SEOを外注すべき?|相性の良い支援会社を選定するための判断基準

これからSEOに取り組もうと考えているマーケティング担当で、「自社で行うべきか」悩んでいる方は多いのではないでしょうか。また、外注する方針を決めた後も「外注先をどのように決めるべきか」「費用がどのくらいかかるのか」といった疑問が生じるでしょう。

そこで、本記事では「SEOの外注」をテーマに、外注すべき企業の特徴や外注先の選び方について解説しています。
費用相場や注意点についても併せてまとめているので、少しでもお悩みの方はぜひ参考にしていってください!

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目次

SEOを外注すべき2つのケース

SEOの外注を検討する際、自社の状況を適切に判断することが重要です。特に以下の2つのケースに該当する場合、SEOの外注を積極的に検討すべきといえます。それぞれのケースについて、具体的に見ていきましょう。

SEOを外注すべき2つのケース
  • 社内のノウハウやリソースが足りていない
  • 運用しているが成果が出ていない

社内のノウハウやリソースが足りていない

SEOで成果を出すためには、専門的な知見と十分なリソースの投下が必要不可欠です。そのため、社内にノウハウやリソースが不足している場合は、外注を検討すべき状況といえます。

SEOでは、適切な戦略に基づいて必要な施策を選択し、実行していくことで初めて成果を実感できます。また、テクニカルSEOなどWebサイトの仕組みに関する専門知識が求められる上、質の高いコンテンツを継続的に制作していくためのリソースも必要となります。これらの要件を社内で満たすことが困難な場合は、外注による支援を検討することをお勧めします。

運用しているが成果が出ていない

すでにSEO施策を実施しているものの、思うような成果が得られていない場合も、外注を検討すべきケースです。実際に、自社内で適切に運用できていると感じていても、実は重要な課題を見落としている可能性があります。SEOの専門家から見れば、社内のノウハウやリソースの不足が明らかなケースも少なくありません。

成果の出ない状態で自社内での運用を続けても、状況の改善は期待できません。そのような場合は、外部の専門家の支援を受けることで、新たな視点や解決策を得られる可能性があります。

SEOを外注して依頼できること

SEOの外注では、大きく分けて6つの施策を依頼することができます。具体的には、SEO戦略設計の立案、自社サイトや競合サイトの分析、キーワード選定、コンテンツ制作、内部対策、外部対策が含まれます。

施策内容目的
SEOの戦略設計自社および競合他社のWebサイトを徹底的に分析し、ターゲットとする検索キーワードを選定トピッククラスターモデルを軸に、勝ち筋のあるキーワードで上位表示を狙い、サイト評価の平均値を高める
コンテンツ制作戦略に基づいて選定されたキーワードを軸に、検索意図を満たす質の高いコンテンツを制作競合との差別化を図るため、一次情報やサービスならではの独自情報を盛り込み、ユーザー満足度の向上を狙う
内部SEO対策ユーザーと検索エンジンの双方にとってわかりやすく導線の最適化するため、Webサイトの構造設計の見直しサイトのクローラビリティの改善や、ページエクスペリエンス最適化
外部SEO対策自社Webサイトへの評価を高めるために、外部からの質の高いリンク獲得する関連性の高い他サイトとの関係構築や、プレスリリースなどでの記事掲載による、自然な形での被リンク獲得の施策

これらの施策を効果的に組み合わせることで、検索エンジンでの順位向上を目指します。

SEOの外注費用相場一覧

SEOの外注費用は、依頼する内容や規模によって大きく異なります。以下、主要な4つのサービス区分とその費用相場をご紹介します。

サービス区分費用相場
SEO総合コンサルティング月額30万円〜100万円程度
コンテンツSEO月額30万円~
内部SEO対策月額20万円~50万円程度
外部SEO対策月額10万円〜20万円程度

総合SEOコンサルティングを依頼する場合は月額30~100万円

SEO総合コンサルティングは、戦略設計からレポーティングまでを一貫して支援するサービスです。Webサイトの規模や、実施する施策の範囲によって費用は大きく変動する傾向にあります。

一般的な相場として、中小規模のサイトであれば月額30万円~50万円程度、大規模サイト(100ページ以上)の場合は月額50万円~100万円以上が目安となります。社内にSEOのノウハウやリソースが不足している場合は、一貫した支援を受けられる総合コンサルティングの活用がお勧めです。SEOは適切な戦略に基づいて施策を実行することが重要であり、知見が不足している場合は、総合的な支援を受けることで成果につながりやすくなります。

SEOコンテンツのみを依頼する場合は月額30万円~

SEOコンテンツの制作のみを依頼する場合、1記事あたりの文字数や記事本数によって費用が変動します。一般的な相場として、1記事あたり5~6万円以上が目安となり、専門性の高さや監修の有無などによってさらに費用が上がることもあります。多くの場合、効果的なSEO施策のためには月に5~6本程度の記事作成が必要となるため、最低でも月額30万円程度の予算を見込む必要があります。

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内部SEO対策のみを依頼する場合は月額20~50万円

内部SEO対策は、自社サイトの構造やリンク設置など、サイトの内部構造を最適化する施策です。具体的には、内部リンクの最適化やページ表示速度の改善、画像の最適化などが含まれます。これらの施策に対して、一般的に1回の支援で20~50万円程度の費用がかかることが多く、サイトの規模や課題の複雑さによって変動します。

外部SEO対策のみを依頼する場合は月額10~20万円

外部SEOは、主に被リンクの獲得を目的とした施策であり、月額10~20万円程度が一般的な相場となっています。被リンクとは、外部のサイトから自社サイトへ向けて設置されたリンクのことで、関連性の高いサイトからの被リンクが多いほどSEO評価が向上します。

基本的なリンク交換の営業などであれば月額10~20万円程度で依頼できますが、サーベイ記事の作成などの高度な施策を含める場合は、数十万円単位で追加費用が発生する可能性があります。

SEOを外注する3つのメリット

SEOを外注することで、企業は様々なメリットを得ることができます。特に以下の3つは、多くの企業が実感している主要なメリットといえます。これらのメリットを理解することで、外注の価値をより明確に判断することができます。

SEOを外注する3つのメリット
  • 社内リソースを空けられる
  • 自社で行うより施策の質が担保できる
  • SEO以外のマーケティング施策についても相談ができる

社内リソースを空けられる

SEOを外注することで、社内でSEO施策にリソースを割く必要が最小限で済むようになります。SEOで成果を出すためには、多くのリソースの投下が必要です。特にサイトの規模が大きいほど、必要となるリソースは増加する傾向にあります。外注することで、他の重要な施策や業務により多くのリソースを振り分けることが可能となります。

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自社で行うより施策の質が担保できる

SEOを専門とする支援会社は、当然ながら豊富な知見と最新の情報を持っています。そのため、施策の実行やオペレーションを高水準で遂行することが可能です。質の高いSEO施策を実行するためには、優れたオペレーションの確立が不可欠です

すでに効果的なオペレーションが確立されており、円滑に施策の実行と効果検証が行える企業は多くありません。そのため、確立されたオペレーションと豊富な知見を持つSEO支援会社に依頼することで、質の高い施策をスムーズに実行することができます。

SEO以外のマーケティング施策についても相談ができる

事業フェーズや商材によっては、必ずしもSEOが最適な施策とは限りません。SEOを支援している会社の多くは、Web広告などデジタルマーケティング施策を総合的に支援しているケースが多いため、自社にとって最適なマーケティング施策について相談することができます。

これにより、SEO以外の可能性も含めて検討し、より効果的な集客施策を見出すことができる可能性があります

SEOを外注する3つのデメリット

SEOの外注には多くのメリットがある一方で、考慮すべきデメリットも存在します。これらのデメリットを事前に理解し、適切な対策を講じることで、より効果的な外注が可能となります。以下、主要なデメリットについて解説します。

SEOを外注する3つのデメリット
  • まとまった費用がかかる
  • 社内に知見が貯まりにくい
  • 外注先の選定によってはSEOに悪影響な可能性がある

まとまった費用がかかる

外注する場合、当然ながら相応の費用が必要となります。SEO全般を依頼する場合、最低でも月額30万円程度の予算を見込む必要があります。SEOは中長期的な視点で取り組む施策であり、開始から数か月は目立った成果が出ない可能性もあります。

一方で、適切に取り組み続けることで、企業の重要な資産として機能し、投資した費用以上の効果をもたらす可能性があります。最終的な内製化を見据えて、徐々にSEO人材を育成しながら、一時的に外注を活用するという方法も検討に値します。

社内に知見が貯まりにくい

完全に外注に依存してしまうと、社内にノウハウが蓄積されにくくなります。将来的な内製化を目指す場合は、知見を吸収するための工夫が必要です。定例会議での積極的な質問や、インハウス化支援を行っているSEO企業の活用など、自社内の人材育成と並行して外注を進めていく必要があります。

外注先の選定によってはSEOに悪影響な可能性がある

外注先の選定を誤ると、メディアのブランドイメージ低下やサイトペナルティなどの悪影響を被る可能性があります。SEOの外注先が自社ビジネスや業界知識に乏しい場合、低品質なSEOコンテンツが制作される可能性があり、企業としての専門性の評価が下がりかねません。

また、一部のSEO企業では、Googleのガイドラインに反する施策を実装するケースもあります。そのような施策によってペナルティを受けた場合、検索順位の回復に多大な時間と労力を要する可能性があります。そのため、外注先の選定は慎重に行う必要があります。

SEOで相性の良い外注先を見つける5つのポイント

SEOの外注先を選定する際は、複数の観点から総合的に判断することが重要です。以下の5つのポイントは、自社に最適な外注先を見つけるための重要な判断基準となります。それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

相性の良いSEO外注先の選定基準5つ
  • 自社ビジネスや業界の知見の深さはどのくらいか
  • 自社の予算と費用感がマッチするか
  • ビジネス目標の達成を伴走してくれる会社かどうか
  • 担当者とコミュニケーションの相性がよいか
  • 過去の実績がどのくらいあるか

自社ビジネスや業界の知見の深さはどのくらいか

自社ビジネスや業界に対する深い理解は、外注先を選定する上で重要な基準となります。現代のSEO環境では、ユーザーにとって有益な情報を提供するコンテンツやサイトが高く評価される傾向にあります。ターゲットユーザーの解像度が高く、検索意図に合致する情報を提供できる知見を持つ業者と協力することで、より高い成果が期待できます。

自社の予算と費用感がマッチするか

予算と費用のマッチングも、重要な選定基準の一つです。SEOの成果を最大化するためには、適切な予算設定が不可欠です。自社商材の単価に応じて、SEOへの投資上限を明確に設定しておくべきです。その基準に照らし合わせて、予算感がマッチする企業を選定することをお勧めします。

ビジネス目標の達成を伴走してくれる会社かどうか

SEO業者を選定する際、事業成果の創出に向けた伴走支援を提供してくれるかどうかは非常に重要です。多くの企業がSEOを通じた売上拡大を目指していますが、単に検索順位やセッション数が増加しても、コンバージョンにつながらなければ意味がありません。SEOだけでなく、コンバージョン戦略の設計や最適な導線の構築まで支援してくれる企業と協力することで、より確実な成果につながります。

デジタリフトでは、「マーケティング観点」に基づいた「ユーザー起点」のSEOコンサルティングを提供しております。これまで、BtoBやBtoC問わず、さまざまな業界のオウンドメディアを支援し、成果を改善しております。
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担当者とコミュニケーションの相性がよいか

効果的なSEO施策の実施には、迅速なPDCAサイクルの実行が不可欠です。そのため、コミュニケーションの速度や意図の伝達がスムーズな担当者との協業が望ましいです。日々の取り組みを円滑に進められる関係性を築けるかどうかは、成功の重要な要因となります。

過去の実績がどのくらいあるか

企業として同業界での実績の有無は、重要な選定基準となります。過去に自社と類似した状況の企業の成果を改善した実績があれば、それは高い再現性で成果を創出できる可能性を示す重要な指標となります。そのため、自社の状況に近い、または特に優れた実績を持つ企業を選定することは、判断基準として有効です。

SEOを外注する際の注意点3つ

SEOの外注を成功させるためには、いくつかの重要な注意点があります。以下の4つの点に特に注意を払うことで、外注の効果を最大限に高めることができます。それぞれの注意点について、具体的に解説していきます。

SEOを外注する際の注意点3つ
  • SEOに関する最低限の基礎知識は身につけておく
  • なぜSEOに取り組むのかを明確にしておく
  • 契約内容に相違がないか確認する

SEOに関する最低限の基礎知識は身につけておく

SEOを外注する前に、基礎的な知識を身につけておくことは非常に重要です。頻出用語や基本的な概念の理解がないと、適切なコミュニケーションや判断が困難になります。SEOリテラシーが低い状態では、提案内容を適切に評価できず、どのSEO業者に依頼すべきか正しい判断を下せない可能性があります

なぜSEOに取り組むのかを明確にしておく

SEOに取り組む目的を明確にしておくことは、戦略設計の段階から非常に重要です。認知拡大が目的なのか、売上拡大が目的なのか、その目的によって最適な施策は大きく異なります。目的が明確であれば、支援会社もより適切なサポートを提供しやすくなり、効果的な施策の実施につながります

契約内容に相違がないか確認する

後のトラブルを防ぐために、契約内容は細かく確認しておく必要があります。契約期間や支援内容、金額などについて、事前の話し合いの内容と相違がないかを慎重に確認してから契約を締結すべきです。特に、期待する成果と実際に提供されるサービスの内容にギャップがないかどうかの確認は重要です。

まとめ

SEOの外注は、企業のデジタルマーケティング戦略において重要な選択肢の一つです。本記事で解説したように、SEO外注では戦略設計から具体的な施策の実行まで、幅広いサービスを依頼することが可能です。

SEO施策は、一度の改善で完了するものではなく、継続的な取り組みが必要となります。そのため、外注先との良好な関係構築も成功の重要な要素となります。本記事で解説した内容を参考に、自社の状況や目的に最適な支援会社を見つけ、効果的なSEO施策を展開していただければと思います。

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この記事を書いた人

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