SEO記事の書き方完全ガイド|上位表示を実現する具体的な手順と実践例

SEO記事の書き方
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SEO記事の作成において、気をつけるべきポイントはいくつかあります。「とにかく文字数を増やせばいい」「キーワードを詰め込めば上位表示できる」といった誤った認識のまま記事を作成してしまうと、かえってマイナスの影響を及ぼしかねません。

ここでは、SEOコンテンツの制作現場でよく見られる4つの注意点について解説します。これらを正しく理解し、適切な対策を講じることで、より効果的なSEO施策を実現できるでしょう。

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目次

SEOで評価される記事とは

SEOで高い評価を得るためには、「ユーザーファースト」の考え方に基づき、実際にその記事を読むユーザーにとって価値のある情報を提供できているかどうかが重要な評価基準となります。単にキーワードを詰め込んだだけのコンテンツでは上位を獲得できません。GoogleのガイドラインによるとSEOで評価される記事の要件は、大きく2つに分けることができます。

SEOで評価される記事の要件2つ
  • ユーザーの検索ニーズを満たす記事が評価される
  • 近年では「独自性」や「ユーザー行動」の重要性が高まっている

それでは、それぞれの要件について詳しく見ていきましょう。

ユーザーの検索ニーズを満たす記事が評価される

Google公式は、「有益で信頼性の高いユーザーファーストなコンテンツ」を検索上位に表示することを明示しています。実際に、現在のSEO環境は、ユーザーにとって有益なコンテンツでなければ上位表示されないようなアルゴリズムとなっています。

SEOで評価される記事を作成するためには、まず対策キーワードからユーザーの検索意図を読み解く必要があります。例えば「SEO 記事 書き方」というキーワードで検索するユーザーは、単なる一般論ではなく、実践的な手順やノウハウを求めている可能性が高いでしょう。

このようなユーザーニーズを適切に把握し、それに応える情報を過不足なく提供することが、検索エンジンから評価される記事の基本となります。重要なのは、検索エンジンのためではなく、実際にその記事を読むユーザーにとって価値のある情報を提供することです。

参考:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル

近年では「独自性」や「ユーザー行動」の重要性が高まっている

ChatGPTをはじめとする生成AI技術の発展により、記事作成のハードルは大きく下がっています。その結果、既存の上位表示サイトの情報を単に要約したような記事が大量に生み出されるようになりました。

このような状況下で、Googleは独自性のある質の高いコンテンツをより重視する方向に進化しています。具体的には、自社独自のデータや知見、実務経験に基づく情報などを含む記事が高く評価される傾向にあります。例えば、一般的なSEOのノウハウに加えて、実際の支援事例やデータに基づく効果検証結果を盛り込むことで、記事の価値を高めることができます。

また、Googleのランキングシステムでは、ユーザーの行動データも重要な評価指標として扱われています。記事の構成や見せ方を工夫し、ユーザーが必要な情報に素早くアクセスでき、ストレスなく読み進められるような設計にすることが求められます。

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【3ステップ】SEOに強い記事を作成する大まかな流れ

SEOに強い記事を作成するためには、適切な工程を踏んで、進めることが重要です。ただやみくもに書き始めるのではなく、計画的に進めることで、より効果的なコンテンツを作成することができます。

SEOコンテンツの作成プロセスは、大きく3つのステップに分けることができます。

【3ステップ】SEOに強い記事を作成する大まかな流れ
  • 【ステップ1】競合やニーズの調査を行う
  • 【ステップ2】記事構成を作成する
  • 【ステップ3】執筆を行う

それぞれのステップについて順を追って詳しく見ていきましょう。

【ステップ1】競合や検索ニーズの調査を行う

SEOコンテンツの作成において、最初に行うべきなのが競合分析とニーズ調査です。どのようなキーワードで記事を書くべきか、どの程度の難易度なのか、といった重要な判断材料を得るために、まずは調査を行います。

競合調査のやり方と見るべきポイント

競合調査では主に、以下の2つを確認します。

  • 競合サイトの獲得キーワードの数と順位
  • 競合サイトのドメイン評価(被リンク数や指名検索数)

Ahrefsなどのツールを使用して、競合サイトがどのようなキーワードでどのくらい上位表示を獲得しているのか、またそのサイトのドメイン評価はどの程度かを詳しく分析しましょう。そうすることで、自社が取るべきキーワード戦略を明確化できます。競合と自社のサイト規模やドメイン評価を比較し、状況によって適切なキーワード戦略を選択しましょう。

競合と自社比較によるキーワード戦略
  • ドメイン評価が競合より低い場合:検索ボリュームは少なくても上位を狙いやすいロングテールキーワードを中心に対策
  • 競合と同程度の場合:ロングテール~ビッグキーワードまで幅広く対策
  • 競合より高い場合:検索ボリュームにこだわらず、売上インパクトの大きいキーワードから対策

SEOでは、検索ボリュームが多いキーワードほど競合性が激しく、上位表示の難易度も高くなります。競合性の激しいキーワードでは、コンテンツの質だけでなく、高いドメイン評価が求められます。サイトの規模が小さい間に、ビッグキーワードを狙っても、上位表示できずリソースが無駄になってしまう可能性があります。

そのため、競合調査を行い、SEOにおける自社の立ち位置を把握したうえで、適切な戦略をとることが重要です。

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競合調査のテンプレート

キーワード調査のやり方と見るべきポイント

キーワード調査では、AhrefsなどのSEOツールを活用しながら、具体的な対策キーワードを選定していきます。主に以下の2つの方法を組み合わせて実施します。

キーワード調査の方法2つ
  1. 競合の獲得キーワード分析
  2. 軸となるキーワードからの関連キーワード抽出

競合調査の際に競合の獲得キーワードリストをエクスポートしておくと、少しですが工数が削減できます。獲得キーワードリストを分析し、どのようなキーワードを対策しているのかを参考にすると良いでしょう。出来るだけ自社とサイト規模やドメイン評価が近いサイトを選ぶと、現実的に上位表示が目指せるキーワードが大まかに把握できます

また、獲得していきたいカテゴリの軸となるキーワードを中心に、検索キーワードを探しておくことで、網羅的に自社が対策していくべきキーワードを把握できます。軸となるキーワードとは、「SEO」や「オウンドメディア」といった特定のトピックの核となるキーワードのことです。これらのキーワードから、関連キーワードを網羅的に洗い出しましょう。

次に対策キーワード候補を洗い出したら、具体的にどのキーワードから優先して対策していくべきかを決めていきます。その際、以下の2つの要素を基準に選定することをおすすめします。

「上位表示の実現性」×「CV確度の高さ」

いくら良いコンテンツを作成しても、上位表示できなければセッション数を担保できず、売上拡大にもつながりません。そのため、自社サイトでも現実的に上位を獲得できる、かつ成果につながりやすいキーワードから優先して対策することで、一定の成果を担保しながら、自社メディアを成長させられます。

キーワード選定に関しては、以下の記事で詳細に解説しておりますので、ご興味があれば併せてご覧ください!

【ステップ2】記事構成を作成する

記事構成の作成は、SEO記事の品質を大きく左右する重要な工程です。ただ思いつきで見出しを並べるのではなく、ユーザーニーズを満たし、かつ論理的な流れを持った構成を作成することが求められます。

記事構成の作成は以下の3つのステップで進めていきます。

記事構成を作成する3ステップ
  • ユーザーにとって必要な見出しを洗い出す
  • 記事のゴールに合わせて見出しの順番を整える
  • タイトルをつける

それぞれ順に解説していきます。

ユーザーにとって必要な見出しを洗い出す

良質な記事構成を作るには、まず検索ユーザーのペルソナを設計することが重要です。記事ごとにペルソナを明確にすることで、ユーザーニーズを的確に把握し、必要な見出しに絞って洗い出しやすくなります

記事ごとのペルソナであれば、詳細まで作りこむ必要はなく、「誰が」検索しているのかが把握できるように、「属性」や「悩み」を記載する程度でよいでしょう。以下は弊社で実際に作成したペルソナの例です。

ペルソナ例

これからコンテンツマーケティングを始めたいと思っているBtoB企業のマーケ担当者

現在は、リスティング広告メインでリード獲得をしている。ただ、CPAが高くなっていることや、リスティング広告での成果に限界を感じ始めたので、リスティング広告以外の選択肢を持っていきたいと考えている。競合施策を分析しているとコンテンツマーケティングに力を入れていることがわかり、コンテンツマーケティングに興味を持ち始めた。そこで、自社が期待している効果が出るのか、また自社でもコンテンツマーケティングに取り組むことができそうなのかを知りたく「コンテンツマーケティング BtoB」と検索をしてみた。

このくらいの粒度で問題ないので、ペルソナを設計したうえで、記事構成を作成しましょう。

また、「他の人はこちらも検索」(再検索キーワード)や「関連する質問」(PAA)も、ユーザーニーズを把握する上で重要な手がかりとなります。競合サイトの記事を確認するついでに確認し、新たなユーザーニーズを見つけたら、構成に取り入れましょう。

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記事のゴールに合わせて見出しの順番を整える

必要な見出しが出揃ったら、次は記事全体のゴールを見据えて、見出しの順序を最適化していきましょう。大切なのは、読者を自然な流れでゴールまで導けるような構成を作ることです

例えば、基礎知識から応用テクニック、あるいは課題の提示から解決策の提案へと、論理的なステップで進めていきます。SEOに関する記事であれば、「SEOの基本概念」から始めて「具体的な施策」へ、さらに「効果測定と改善」という具合に、読者の理解度が徐々に深まっていくような順序で構成しましょう。

読者の理解度や関心に合わせて、徐々にステップアップしていけるような順序を意識することがポイントです。見出しの配置は、何度か見直し最適な順序を発見しましょう。

タイトルをつける

記事構成の最後のステップとして、タイトルを付けていきます。タイトルは記事全体の要約であり、SEOにおいて極めて重要な要素です。そのため、記事の内容が確定してから作成することをおすすめします。

弊社では、タイトルを以下の3要素に分解し、組み立てる形で作成しています

タイトルの構成要素3つ
  • Why(最高の結果)
  • What(伝えるべき内容)
  • How(伝え方)

それぞれの要素について複数の候補を考え、組み合わせてタイトルを複数作成します。その中から、ベストなタイトルを採用しています。一般的に5W1Hを含めることが推奨されていますが、30-40文字という制限の中で全てを盛り込むのは現実的ではありません。そのため、必要な要素に絞って、効果的なタイトルを作成しています。

実際に、この方法でタイトルを作成し、クリック数が4倍にできたこともあるので、良ければ実践してみてください。
以下の記事でタイトルの付け方に関して詳細に解説しているので、ご興味がございましたらご確認ください!

【ステップ3】執筆を行う

記事構成が完成したら、いよいよ実際の執筆作業に入ります。SEO記事の執筆では、内容の質はもちろんのこと、読みやすさやビジュアル面での工夫も重要です。主に以下の3つのポイントを意識して執筆を進めていきます。

SEO記事の執筆のポイント3つ
  • 結論ファーストな文章を作成する
  • 独自性となる要素を追加する
  • 図解やオリジナル画像を追加する

結論ファーストな文章を作成する

Webコンテンツにおいて、結論を先に示すライティング手法は非常に効果的です。ユーザーの大半は記事を最初から最後まで読むわけではなく、必要な情報を素早く見つけ出したいと考えています。そのため、各セクションの冒頭で結論や重要なポイントを明確に示し、その後で詳細な説明や具体例を展開していく構成が望ましいです。

例えば、「SEO対策の費用相場」という見出しであれば、「一般的なSEO対策の費用相場は月額15-50万円程度」という具体的な数字を示し、その後で規模や目的に応じた詳細な価格帯や、費用に影響する要因について解説していくような形です。

このように結論から示すことで、読者は自分に必要な情報をすぐに把握することができます。

独自性となる要素を追加する

価値の高い記事を作成するためには、独自性が不可欠です。特に有効なのは、事例データや、実務経験から得た具体的なノウハウなどです。生成AIの発展により、一般的な情報だけを含む記事では、もはや検索上位を獲得することは困難になってきています。例えば、成功した施策の具体例などの情報は、他のサイトには無い独自の価値となります。

また、オリジナルの分析や考察も重要な独自要素となります。一般に公開されているデータでも、独自の視点で分析し、新たな知見を提供することで、記事の価値を高めることができます。例えば、業界データを基にした市場分析や、自社の経験則に基づく将来予測、さらには具体的な失敗事例とその改善方法など、実践的で応用可能な情報を提供することが効果的です。特に、数値データを含む具体的な事例や、ノウハウは、ユーザーにとって非常に有益なコンテンツとなります。

図解やオリジナル画像を追加する

図や表などを用いて視覚的に情報の理解を助けることも、ユーザビリティの向上に非常に効果的です。具体例としては以下の通りです。

SEO記事に有効な視覚的要素
  • 複雑な概念を分かりやすく説明する図解
  • プロセスやステップを示すフローチャート
  • データを視覚化したグラフや表
  • オリジナルの説明用画像

これらの要素を適切に活用することで、記事の読みやすさが向上し、ユーザーの離脱を防ぐことができます。特にWeb媒体では、読者が素早く必要な情報を見つけられるよう、視認性の高い設計を心がけることが重要です

また、オリジナルの画像や図解は、記事の独自性を高める重要な要素にもなります。例えば、実際の作業画面のスクリーンショットや、独自のデータを可視化したグラフ、自社で作成したプロセス図などは、他のサイトには無い価値ある情報となります。ただし、画像の追加は表示速度に影響を与える可能性があるため、適切な最適化が必要です。

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SEO記事で独自性を出すには自社のアセットを活用する

SEOにおける独自性とは、単なる差別化ではなく、自社ならではの価値を提供することを意味します。他社の記事やデータの引用だけでなく、自社に蓄積された独自のデータや知見を活用することで、より価値の高いコンテンツを作成することができます。

以下では、独自性につながりやすいアセット例にを解説します。

独自性になりやすいアセット例

自社のアセットには、様々な形態があります。効果的なSEOコンテンツの作成に活用できる主なアセット例は、以下の通りです。

独自要素となる自社アセット例
  • 実務経験を通じて得た具体的なノウハウ
  • 自社で実施した調査のデータや分析結果
  • 顧客からの問い合わせ内容とその傾向分析
  • 既存顧客へのインタビューから得られた知見
  • 受注・失注の理由分析などの実践的なデータ など

これらのアセットを効果的に活用することで、他社には真似できない独自要素をベースに記事を作成することができます。

弊社の独自性の例

デジタリフトでは、実務を通じて得た知見や経験を積極的にオウンドメディアのコンテンツに活用しています。

例えば、「クリック数を4倍に向上させたタイトルの付け方」や「DRを10以上伸ばした施策例」など実際のコンサルティングを通じて、得たノウハウや事例をオウンドメディアの記事に盛り込んでいます。

また、業務で使用しているテンプレートなども配布しており、多くの方にダウンロードしていただいております。こういった取り組みを通じて、オウンドメディアの記事質を見た方から、商談につながった例もあるため、SEOだけでなく、マーケティング観点でも非常に有効な施策だといえます。

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SEO記事はAIを活用してもいいのか?

SEO記事作成におけるAI活用は、多くの企業や制作者が関心を寄せているトピックです。特に、効率化とコンテンツの質の両立という観点から、その活用方法について慎重な判断が求められています。以下では、GoogleのAIコンテンツに対する見解や、効果的な活用方法について詳しく解説していきます。

Google公式は「AIはNG」という見解ではない

SEO記事作成におけるAI活用については、Googleも明言しています。現在、ガイドラインでは、AIの使用自体は禁止されておらず、制作方法は問わないという見解が示されています

ただし、検索順位の操作を目的として、生成AIで低品質なコンテンツを大量生産するような行為は、スパムとみなされペナルティの対象となる可能性があるため注意が必要です。一方で、専門性や独自性、信頼性が確保された高品質なコンテンツを効率的に作成するための手段として生成AIを活用することは、むしろ推奨されています。

つまり、Googleは生成AIを、質の高いコンテンツを効率的に作成するための有用なツールとして位置付けているのです。AIを活用しながらも、最終的にユーザーにとって価値のある情報を提供することが重要です。

参考:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス  |  Google 検索セントラル ブログ

全てAIではなく「人間」と「AI」の共存が重要になる

SEOコンテンツ作成において、人間とAIの適切な役割分担が成功の鍵となります。それぞれの強みを活かし、効率的な制作体制を確立することが重要です。

現状の生成AI技術では、完全自動化による高品質なコンテンツ作成は難しい状況です。特に記事構成の作成や、ライティングの詳細な指示出しなど、コンテンツの品質を大きく左右する重要な工程については、依然として人間の判断と専門性が必要不可欠です。

デジタリフトでは、次のような分担で制作を進めています。

デジタリフトの生成AI活用例
  • ディレクター:構成作成、記事検品
  • 生成AI:ライティング

ただ、見出し構成をそのまま丸投げするレベルでは、まだまだAIのライティング精度は低いのが現状です。そのため、弊社では、各見出しの内容を詳細まで指示出ししたうえでライティングしています。そうすることで、オウンドメディアの運用などの効率化を図っています。

このように、人間とAIの得意分野を活かして、完全なAI任せではなく、適切な役割分担により効率的な制作を目指すことがポイントとなります。

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どのくらいの文字数が必要なのか?

SEO記事の文字数については、多くの方が気にする要素の一つです。しかし、実際には一概に「最適な文字数」を定めることは難しく、むしろコンテンツの質と情報の充実度が重要となります。以下では、文字数に関する考え方について詳しく解説していきます。

SEO対策に有利となる文字数はない

現在のGoogleでは、文字数自体は評価指標に含まれておらず、「何文字以上書けばよい」という明確な基準は存在しません。これは当然と言えます。なぜなら、Googleが掲げる「ユーザーファースト」の方針に照らし合わせても、単純な文字数で記事の価値を判断することは合理的ではないからです。

むしろ重要なのは、ユーザーに有益な情報を網羅した記事を作成することです。最低文字数にこだわるのではなく、「ユーザーが求めている情報は何か」「その情報をどの程度の深さまで求めているのか」を読み解き、それに応じた適切な量で記事を作成することが大切です。

ユーザーのニーズを満たしきるなら一定の文字数は必要になる

ユーザーが知りたい情報を適切な深さで届けるには、必然的にある程度の文字数は必要となります

例えば、「SEO記事 書き方」で検索するユーザーのニーズを考えた場合、例えば、「SEO記事 書き方」というキーワードで検索するユーザーのニーズに応えようとすると、基本的な考え方から具体的な手順、注意点など、1,000文字や2,000文字で十分に網羅することは難しいでしょう。

重要なのは、最初から文字数の目標を設定するのではなく、「必要な情報を漏れなく追加していった結果、この文字数になった」という考え方です。ユーザーのニーズを満たすことを第一に考え、そこから自然と導き出される文字数が、その記事に適した量だと言えます。

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すぐに評価されるわけではないのでブラッシュアップが必要

SEO記事は公開後すぐに評価されることは少なく, 検索順位の向上には一定の時間が必要です。

そのため、記事を公開して終わりではなく、定期的なブラッシュアップを行うことで、徐々に記事の質を高めていく取り組みが重要となります。継続的な改善を行うことで、長期的な視点でのSEO効果を最大化することができます。

最初は80点を目指して記事を作成する

SEO記事の作成では、最初から完璧を目指す必要はありません。まずは80点くらいの記事を作って、そこから少しずつ改善していく方が効果的です

なぜなら、SEOは他のサイトとの相対評価で順位が決まりますし、Googleのアルゴリズムも完全には分かっていません。そのため、最初から100点の記事を作ろうとすると、時間も手間もかかりすぎてしまいます。

むしろ、80点くらいの記事をコンスタントに作りながら、少しずつキーワードを増やし、内容を充実させていく方が現実的です。公開後に時間をかけて地道に改善を重ねることで、最終的には高い評価を得られる記事に育てていきやすいです。

成果の良い記事からリライトを行い100点の記事を目指す

記事の改善は、すでにある程度成果が出ている記事から始めるのがおすすめです。例えば、検索結果の1ページ目の後ろの方や2ページ目に表示されている記事は、優先すべきリライト候補となります

このような記事は、すでにGoogleからある程度の評価を得ているということです。つまり、記事の方向性自体は間違っていないので、少ない工数の改善で大きな効果が期待できます。

一方、まったく検索順位が付いていない記事は、記事の構成から見直す必要があるかもしれません。そうなると改善に多くの時間と労力がかかってしまいます。

限られた時間と労力を効果的に使うためにも、まずは手応えのある記事から改善していくのが賢明です。こうすることで、より効率的にサイト全体の価値を高めていくことができます。

現在、デジタリフトでは、「SEO記事制作の外注を検討している企業さま」向けにリライト1本無料キャンペーンを実施しております。実際に弊社の記事質やオペレーションを知っていただいたうえで、外注先選定の基準として活用してください。
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SEOに強い記事を作成する際の注意点4つ

SEO記事を作成するとき、気をつけるべきポイントがいくつかあります。

SEOに強い記事を作成する際の注意点4つ
  • コピペで記事を作成する
  • キーワードを無理やり詰め込む
  • 低品質コンテンツを大量に作成する
  • 無理に文字数を増やしすぎない

ここでは特に重要な4つの注意点について解説します。これらの落とし穴を避けることで、より質の高いSEO記事を作成することができます。

コピペで記事を作成する

他のサイトの記事をコピーして使用することは、SEOにおいてNGです。なぜなら、他のサイトと同じ内容の記事では、読者に対して価値を提供できないためです。表現を多少変更しただけの記事であっても同様です。Googleのアルゴリズムは独自性のあるコンテンツを重視しており、単なる焼き直しの記事では上位表示を実現することは困難です。

さらに、引用を適切に明記せずにコピーすることは著作権法違反となる可能性があり、Googleからペナルティを受けるリスクも発生します。そうなると、検索結果から表示されなくなる可能性も考えられます。企業としてのブランド価値を損なうことにもなりかねません。重要なのは、自社ならではの知見や情報を活用した、オリジナリティのある記事を作成することです。そのためにも、社内の実務経験やデータを積極的に活用し、競合他社には提供できない価値ある情報を発信していく必要があります。

キーワードを無理やり詰め込む

SEOにおいて、キーワードは重要な要素の一つです。見出しやタイトルに対策キーワードを含めることは、確かにSEO評価にポジティブな影響を与える傾向にあります。しかし、「キーワードの出現頻度が高ければ高いほど良い」という考え方は、現代のSEOにおいては適切とは言えません

むしろ、キーワードを不自然に詰め込むことで、記事の読みやすさが低下し、ユーザー体験を損なう結果となってしまいます。その結果、直帰率の上昇や滞在時間の減少といったユーザー行動の悪化を招き、SEO評価を下げる要因となってしまいます。

重要なのは、コンテンツの文脈に沿って自然にキーワードを組み込むことです。特に見出しについては、ユーザビリティを最優先に考え、その中で適切にキーワードを配置しましょう。最終的には、読者にとって価値のある情報を、読みやすい形で提供することを意識しましょう。

低品質コンテンツを大量に作成する

「まずは記事数を増やすことが重要」という考え方は、SEO対策において大きなリスクとなります。1〜2本程度の低品質なコンテンツであれば大きな問題にはなりませんが、低品質コンテンツを大量に生成してしまうと、サイト全体の評価を著しく低下させる可能性があります

Googleのガイドラインでは低品質コンテンツとして以下の4つがあげられています。

低品質コンテンツの要件
  • 大量生成されたコンテンツ
  • 内容の薄いアフィリエイト サイト
  • 誘導ページ
  • 無断複製されたコンテンツ

このような低品質コンテンツの大量生成は、Googleのガイドライン違反とみなされ、厳しいペナルティの対象となる可能性があります。結果として、メディア全体の信頼性が損なわれ、事業に大きな影響を及ぼすことも考えられます。

重要なのは、一つ一つの記事に対して適切な企画と制作リソースを投下し、読者に価値を提供できる質の高いコンテンツを継続的に生成していくことです。そのためにも、制作体制や品質管理の仕組みを適切に整備していくことが求められます。

無理に文字数を増やしすぎない

SEOコンテンツにおいて最も重視すべきは、。「長文の方がSEO評価が高い」という認識から、無理に文字数を増やそうとするケースがありますが、これは適切なアプローチとは言えません。たとえ文字数が少なくても、読者のニーズを十分に満たす情報が含まれていれば、それは十分に価値のあるコンテンツとなります。

実際、多くの企業サイトにおいて、必ずしも長文でないにも関わらず、検索上位表示を実現している記事は数多く存在します。むしろ、不必要に文字数を増やすことで、記事の可読性が低下し、ユーザー体験を損なってしまう可能性があります。

重要なのは、コンテンツの目的や読者のニーズを明確に把握し、それに応じた最適な情報量を見極めることです。その上で、適切な構成と表現方法を用いて、効果的な情報提供を実現していくことが求められます。

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SEOに強い記事を低価格で作成するならデジタリフト

SEO記事の作成では、ユーザーにとって価値のある情報を分かりやすく提供することが最も重要です。そのために、まずは競合調査とニーズ分析を行い、求められている情報を把握しましょう。その上で、ユーザーの疑問に応える記事構成を設計し、自社ならではの独自性のある情報を盛り込みましょう。

コピペやキーワードの過剰な詰め込み、低品質コンテンツの量産といった安易な手法は避け、結論ファーストで読みやすい記事を心がけましょう。最初から完璧を目指すのではなく、80点程度の記事からスタートし、データを見ながら改善を重ねていくことで、着実にSEO効果を高めることができます。

デジタリフトでは、SEOの戦略設計~記事制作やCV対策まで一気通貫で対応しております。「マーケティング観点」で1年以内に黒字化を目指すコンテンツSEOを支援いたします。オウンドメディアの集客リード・コンバージョン獲得にお悩みがございましたら、無料相談会も開催しているので、ぜひご活用ください!

デジタリフトの特徴

デジタリフトの特徴
  • 事業インパクトや売上向上を重視したSEO支援
  • 低価格で高品質なSEOコンサルティング
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デジタリフトのSEOコンサルティングは、セッション数だけを目的としたSEO対策ではありません。コンバージョン数の増加、さらには事業成長をゴールとしたSEO対策を実施しております。

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この記事を書いた人

株式会社デジタリフト所属|SEOとコンテンツマーケティングを担当|コンテンツマーケティングとSEOをこよなく愛するコンテンツ女子|最近の流行りはリライトで爆伸びさせること|美人が多いで噂の博多出身|Twitterアカウントはこちら