SEOにおけるキーワード出現率の影響度は?調べ方や調査方法も紹介

SEOにおけるキーワード出現率の影響とは?
監修者プロフィール

株式会社デジタリフト
コンサルタント 城所 秀征

コンテンツマーケティング戦略設計やSEOやメディアの戦略設計、コンテンツ制作、CRO対策、ナーチャリング施策の支援など幅広くマーケティングの支援を行っております。

セッション数を増加させるだけではなく、「顧客のビジネスゴールの達成」を掲げセッション数を稼げるだけではなく、売上に寄与するコンテンツマーケティングのご支援をさせていただきます。

オウンドメディア運営をするにあたって、「SEOではキーワードの出現率は重要」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

キーワードの出現率はSEOで効果を出すために必要な要素の1つであるため、SEO対策をこれからやりたい、現在SEO対策やっている方は知っておいた方が良い情報です。

本記事では、キーワードの出現率とSEOの関係性、キーワード出現率を調べる方法を解説します。

「どれくらいキーワードを盛り込めばいいの?」など疑問を持っている方はぜひ参考にしてください。

無料ウェビナーのご案内

こんなお悩みを持つ企業様におすすめ

  • キーワードの選定基準が分からず困っている担当者様
  • コンテンツの検索順位が上がらず困っている担当者様
  • セッションはあるが成果につながらず困っている担当者様

日時

1回目(ライブ配信):2024年09月05日(木)13時~14時
2回目(録画配信):2024年09月06日(金)13時~14時

目次

キーワードの出現率とは?

キーワード出現率とは、特定のキーワードが文章中にどれくらい出現しているかを示す割合を指します。

Googleは文章中のキーワードから、ページのテーマや内容を判断していると言われています。したがって、SEOの観点からも適切な数のキーワードが盛り込まれているかも重要になります。

しかし、キーワード出現率が多ければ多いほど、評価されやすいということではありません。

過剰なキーワードの使用によって、ユーザーが読みにくくなったり、文章が変になる可能性もあるため、適切なキーワードの使用が重要です。

キーワード出現率はSEOに関係する

SEOで上位表示を狙うにあたって、キーワード出現率は重要な指標の一つです。Googleの検索エンジンは、ページのテーマ性や内容をキーワードの出現数から判断します。

そのため、コンテンツを作成しSEOで上位表示を狙う際には、キーワード出現率を意識する必要があります。

しかし、キーワード出現率が高いから上位表示される、少ないから上位表示されないというわけではないです。むしろ過剰に使うことによって、ペナルティになるリスクがあります。

キーワード出現率に関していうと、一般的に「5%」であればいい、「3%」であればいいといった明確な回答はありません。重要なのは、ユーザーが読みやすく、検索エンジンも内容やテーマを判断しやすいページであることです。

闇雲にSEO対策を実施しても成果が出るとは限りません


調べたSEO施策を一から全て試しても成果が出るとは限りません。

SEO対策で成果を出すためには、自社メディアの現状を把握し、正しい方向性正しい施策を実行し続ける必要があります。SEO対策で成果を出せない原因の多くは、正しい方向性で施策を回せていないことが挙げられます。

そこで、デジタリフトでは、貴社サイトの現状を分析し、正しい方向性を示す1時間のコンサルティングを無料で実施させていただいております。

もし、サイトの運用で伸び悩んでいると感じている方は、まずは身近なアドバイザーとしてご活用ください。

ユーザーが読みやすく、検索エンジンも内容やテーマを判断しやすいページにするために抑えるポイント

ユーザーが読みやすく、検索エンジンも内容やテーマを判断しやすいページにするためには

下記のポイントを抑えるようにしましょう。

  • 見出しを具体的に記載する
  • 主語を明確に記載する

見出しを具体的に記載する

見出しはGoogleの検索エンジンに内容を伝えるために重要な要素です。最適な見出しは、一目で内容を理解できる見出しであることです。

見出しに主語が入っていなかったり、あいまいな表現になってしまうと、内容を把握することができません。

悪い例:おすすめの調べ方

→見出しのみで、何に対しての「おすすめ」であるか読み取れないため、Googleやユーザーが内容を理解しにくい

良い例:キーワード出現率のおすすめな調べ方

明確に「キーワード出現率に対してのおすすめの調べ方」であるとGoogleの検索エンジンとユーザーに伝わり、内容がイメージできる

良い例のように、見出しを具体的にすることで、キーワードを盛り込めるようになります。

また、Google検索エンジンやユーザーにとっても、内容を理解しやすい見出しになります。

主語を明確に記載する

主語を明確に記載することでも、Googleの検索エンジンやユーザーにとって読みやすい文章にできます。

例えば、「これは」「あれは」などの表現を使うことで、ユーザーがどの文章を指しているのかがわからない可能性があります。

悪い例:最近暑いので家電量販店にいって扇風機を買った。あれは非常に便利だ。

あれは」がどこにかかっているのかが理解しにくく、「家電量販店」のことを指しているのか「扇風機」のことを指しているのかが混乱してしまう。

良い例:最近暑いので家電量販店にいって扇風機を買った。扇風機は非常に便利だ。

具体的に主語が入っているため、扇風機が便利であることが、ユーザーとGoogleの検索エンジンに伝わりやすい文章になっている。

良い例のように主語を明確にすることによって、キーワードを適切に使用できます。

キーワード出現率が、SEOに悪影響を及ぼしてしまう場合もある

キーワード出現率が高すぎたり、低すぎたりする場合はSEOに悪影響を及ぼしてしまう可能性があることも押さえておきましょう。

キーワード出現率が高すぎると読みにくくなってしまう

記事やコンテンツを作成するにあたって、キーワードを盛り込みすぎるとユーザーがコンテンツを読みにくくなる可能性があります。

昨今のSEO対策では、ユーザー視点で作られているコンテンツかどうかが重要視されています。そのため、キーワードを盛り込むことは読みやすいコンテンツにするための手段であることを念頭においてコンテンツ作成をしましょう。

また、キーワードの配置や見出しの使い方を意識してキーワードを設置することで、検索エンジンにも内容を理解させるようにしましょう。

キーワードを盛り込みすぎるとスパムになる可能性がある

スパム行為とは、不正行為や偽装行為を行うことで、Googleの検索エンジンをだまそうとする行為です。

ひと昔前のSEO対策では、キーワードを盛り込むことで上位表示される可能性がありました。しかし、直近ではGoogleの検索エンジンの精度が上がったことによって、文章中にどれだけキーワードが入っているかということは重要視されない傾向にあります。

しかし、現在SEOではキーワードを過剰に盛り込む行為はスパムとGoogleの検索エンジンに判断される可能性があります。

▼検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド引用

同じ言葉を何度も繰り返すことは(多少変化を持たせても)ユーザーをうんざりさせてしまうほか、キーワードの乱用は Google のスパムに関するポリシーに違反することにもなります。

https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/seo-starter-guide?hl=ja#focusing

もし、検索エンジンにスパムと認識されてしまった場合、ペナルティになる恐れがあります。ペナルティになりサイト全体の評価が落ちてしまうと、検索結果上で上位表示を狙うのが難しくなってしまう可能性があるため、キーワードの詰め込みすぎには注意しましょう。

キーワードの出現率が低すぎるとトピック漏れの可能性がある

キーワードの出現率が低いと、ページがユーザーのニーズに対して網羅できていない可能性があります。

キーワード出現率の重要性についてお話しましたが、上位表示されるために最も重要なことはユーザーニーズを満たしているコンテンツであるかどうかです。

キーワードの出現率が上位サイトと比較して極端に少ない場合、本来ユーザーが知りたい情報がページ内に含まれていない可能性があります。

もし、キーワードの出現率が競合と比較して少ない場合には、自社サイトのコンテンツを見直し、トピック漏れが起きていないか確認しましょう。

キーワード出現率よりもユーザーニーズを満たすコンテンツを作ろう

ここまでSEOにおけるキーワード出現率の重要性を記載しましたが、あくまで目安であることを認識してください。

上位表示されるためにはユーザーニーズに応えられているかどうかが最も重要です。キーワード出現率を意識するあまり、読みづらいコンテンツになるとユーザーにとって有益ではないと判断され、上位表示されにくくなります。

そのため、そもそもユーザーにとって有益な情報を記載できているかということを意識したコンテンツ作りをしましょう。

ユーザーニーズを満たすコンテンツとは?

ユーザーニーズを満たすコンテンツとは、一言でいうと「ユーザーが検索する際に持っている目的・意図を解消できるコンテンツ」です。

例えば、「洗濯機 おすすめ」で検索しているユーザーは引っ越しや現在の洗濯機が壊れて新しく買いたい、どうせなら良い洗濯機を見つけたいというような意図で検索していることが考えられます。しかし、それだけではなくどう選べばよいのか?という悩みを持っていることが推察できます。

検索に至った心理をしっかり理解することで、ユーザーニーズを満たすコンテンツを作成することができます。

ユーザーがどんな状況で、何をなんの為に知りたいと思い、検索に至っているのかを想像し、コンテンツに盛り込むことで、ユーザーが検索する際に持っている目的・意図を解消できるコンテンツにしましょう。

あわせて読みたい
良質なコンテンツとは?どんな記事が良いのかを本気で考えてみた! 本記事でわかること コンテンツとはなにか?良質なコンテンツの定義良質なコンテンツの作り方 日々記事の原稿やコンテンツを作成している方々は、「良質なコンテンツと...

キーワード出現率の調べ方

キーワード出現率は、無料の「ohotuku.jp」というツールを使うことで調べられます。

調べる手順を紹介します。

ステップ①

URLを開いて「キーワード出現率チェック」をクリックします。

ohotuku使い方①

ステップ②

URL・キーワードをそれぞれ入力します。

ohotuku使い方②

ステップ③

チェックするをクリックすると、該当のキーワード出現率が表示されます。

ohotuku使い方③

ohotuku.jp」では、Webページで表示されているキーワードを50件まで表示できます。

競合サイトがどのようなキーワードをどれくらい使用しているかを把握し、過不足があれば前述の手法などを用いて追加、または削除しましょう。

キーワード出現率を調べる3つのタイミング

キーワード出現率は、主に下記3つのタイミングで確認するといいでしょう。

  • コンテンツを公開するタイミング
  • リライトをするタイミング
  • 競合調査をするタイミング

具体的に紹介します。

コンテンツを公開するタイミング

Webサイトにコンテンツをアップする際には、記事に含まれるキーワード出現率を確認しましょう。もし、キーワード出現率が競合サイトと比べて、過剰に含まれている場合にはキーワードを詰め込みすぎている可能性があります。

また、逆に低すぎる場合はGoogleの検索エンジンに記事のテーマや内容を把握しきれず、評価されない可能性があります。

したがって、記事やコンテンツを作成する際にはキーワード出現率を確認し、少なすぎたり多すぎたりする場合は適切に使われているか改めて確認するとよいでしょう。

リライトをするタイミング

情報が変わったり、法律の変化などでページをリライトするタイミングや情報を更新するタイミングでも、キーワード出現率を見直すようにしましょう。

情報を更新することで、キーワードの出現率が高くなりすぎたり、少なくなりすぎてしまった場合には、適切な箇所で適切にキーワードを使えているか改めて確認してください。

競合調査をするタイミング

検索結果上で上位表示するためには、競合サイトを調査しどういったページが上がっているか仮説を立てる必要があります。

上位表示しているページがどんなキーワードをどれくらい入れているのか把握することで、Googleの検索エンジンの評価されているページの傾向がわかります。

もし上位サイトのキーワード出現率に傾向がある場合、自社でコンテンツを作る際もキーワード出現率も意識したコンテンツを作ると、Googleから評価されやすいコンテンツになります。

実際に競合調査してみた

本記事の「キーワード出現率」といったキーワードをベースにキーワード出現率の調査をしてみました。

今回上位表示されている3サイトを対象にキーワード出現率を確認してみます。

▼Plan-B

▼SEOラボ

▼SEO相談所

上位表示されている記事では「キーワード」という言葉が全体の2〜3%出現しています。

また、回数としては100程度出現しています。

「出現」や「率」といったキーワードに関しては、1〜1.5%出現しています。

記事を作成するにあたって、各キーワードの出現率は「キーワード」という言葉を2〜3%・「出現率」を1〜1.5%が目安になってくると考えられます。

そのほかにも「SEO」というキーワードが共通して使われていることがわかり、SEOとの関連性も情報として盛り込んだ方がいいことが推測されます。

上位サイトのキーワード出現率の傾向を把握し、コンテンツ作りをすることでGoogleの検索エンジンからテーマを認識されやすいページになることが予想されます。

SEOには勝ち筋があることをご存知ですか?


SEOでは、すぐに成果が出る魔法のような施策は存在しません。

SEO対策で成果を出すためには、自社メディアの現状を把握し、正しい方向性正しい施策を実行し続ける必要があります。SEO対策で成果を出せない原因の多くは、正しい方向性で施策を回せていないことが挙げられます。

そこで、デジタリフトでは、貴社サイトの現状を分析し、正しい方向性を示す1時間のコンサルティングを無料で実施させていただいております。

もし、サイトの運用で伸び悩んでいると感じている方は、まずは身近なアドバイザーとしてご活用ください。

まとめ

本記事では、キーワードの出現率について解説しました。

キーワード出現率はSEOで上位表示するために必要な要素の一つです。ただし、文章として不自然なレベルでキーワードを使用しすぎるとスパム行為にあたる可能性があり、ペナルティ扱いになる恐れがあります。

逆に少なすぎると、ユーザーに必要な情報を伝えられていない可能性や、トピック漏れしている可能性があります。

そのため、キーワード出現率はあくまで要素の一つであるということを念頭におき、ユーザーにとって有益なコンテンツであるか、ユーザーの検索意図を理解し、解消できるコンテンツであるか、を心がけてコンテンツを作成しましょう。

自社サイトの課題と対策を明確にしませんか?

デジタリフトでは、「自社サイトの課題と対策を特定する」ワークショップを実施しております。ワークショップを実施することで、「なぜ成果が出ないのか」「これから何をすればいいのか」が明確になるので、今後のサイト運用に大いに役立てることができます。まずは、現状のお悩みからお聞かせください!

■対象の方

  • これからSEO対策を始めたいけど何から始めればいいのかがわからない、、、
  • 現状SEO対策に取り組んでいるが、検索順位が上がらず、原因と対策方法がわからない、、、
  • SEO対策で集客できるようになったが、コンバージョンしない、、、

■アウトプット例

■お申し込みフォーム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「必要な人に、必要な情報を、適切なタイミングでお届けする」を合言葉に皆様に良いと思って頂けるデジタルマーケティングに関する情報を発信しております。