スマートフォンやインターネットが広く普及した中、オウンドメディアを運営する企業が増えてきています。ただ、これからオウンドメディアを運営しようと検討されている方の中には、
「オウンドメディア運営に失敗しないか不安…」
「オウンドメディアを運営しても意味ないのでは?」
といったお悩み・疑問を抱えている方も少なくないと思います。
そこで本記事では、上記のようなお悩み・疑問を解決するべく、オウンドメディアの失敗事例や成功するポイントについて詳しく解説していきます。
これからオウンドメディアを運営されたい方、オウンドメディアの運営でお悩みを抱えている方は、ぜひ最後までご覧になってください。
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オウンドメディアは意味ない?運用する目的3つ
オウンドメディアの運営は意味がないと考えている方の中には、オウンドメディアを運用する目的を正確に把握できていないケースが少なくありません。まずはオウンドメディアを運営する目的について理解していきます。
オウンドメディアを運営する目的として、主に下記の2つが挙げられます。
1. 新規顧客と接点を持ちサービス・商品の認知度を向上させる
2. 自社サービスの問い合わせ・商品の購入
1. 新規顧客と接点を持ちサービス・商品の認知度を向上させる
オウンドメディア運営の目的としてまず挙げられるのが、新規顧客と接点を持ちサービス・商品の認知度を向上させることです。オウンドメディアを通じて、自社商品・サービスに関連した情報を知りたいユーザーを集客することができます。最初は商品・サービスに直接的な興味がなくても、オウンドメディアで関連情報を収集することで購買意欲を高めやすくなります。たとえば、Web広告の運用代行サービスを展開している企業がオウンドメディアで集客を図る場合、Web広告の種類や使い方といった情報をメディアで発信することで、Web広告運用を行いたいユーザーを集客することが可能です。
2. 自社サービスの問い合わせ・商品の購入
自社サービスの問い合わせ・商品の購入を促していくこともオウンドメディアを運営する目的の一つです。企業の公式サイトのみだと、どうしても商品・サービスの認知度向上には繋げにくい面があります。オウンドメディアを運営すれば、メディアへのアクセスをもとにして自社サービス・商品の認知度を高めやすいです。結果的にサービスの問い合わせ・商品の購入も促しやすくなります。
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「オウンドメディアに意味がなかった…」となってしまう事例
オウンドメディアの運営を成功させるためには、オウンドメディアの失敗事例について理解しておくことも重要です。失敗事例を理解しておけば、自社のオウンドメディア運営で同じ失敗を防ぎやすくなります。
オウンドメディアの失敗事例は、主に下記の3段階に分けられます。
①コンテンツ作成前段階
②コンテンツ作成段階
③コンテンツ作成後段階
それぞれの段階における失敗事例について、詳細を見ていきましょう。
また、失敗するオウンドメディアの特徴について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
オウンドメディアの運営でよくある失敗や特徴とは?
①コンテンツ作成前段階
コンテンツ作成前段階の失敗事例として、下記の4点が挙げられます。
1. 目的の設定がしっかりとできていない
2. ユーザーが必要としている情報を明確に把握していない
3. 潜在層をターゲットにしたキーワード選定ができていない
4. 社内でオウンドメディアの共有理解ができていない
1. 目的の設定がしっかりとできていない
まず挙げられる失敗事例として、オウンドメディア運営の目的の設定ができていないケースが挙げられます。商品・サービスの売上アップを目的に運営するのか、それとも企業のブランディングを目的にメディアを運営するか等、運営目的によってオウンドメディアの方針も変わってきます。オウンドメディアを構築・運営していく前に、何を目的にしてメディアを運営していくのか明確に決めておきましょう。
コンバージョンが出るオウンドメディア戦略を知りたいという方は、下記の資料を参考にしてください。SEOのプロが実際に実践している記事作成方法を紹介しております。
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オウンドメディアの目的や目標設定について詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
オウンドメディアにおけるKPI(指標)の重要性や具体例・設定ポイントについて解説!
2. ユーザーが必要としている情報を明確に把握していない
ユーザーが必要としている情報を明確に把握していないことも、オウンドメディア運営を失敗してしまう要因です。ネット上のユーザーは自身が欲しい情報に対して非常に正直に行動します。欲しい情報がなければすぐに別のサイトへ移動してしまうので、検索ユーザーが求めている情報を発信していくことでアクセスを集めることが重要になってきます。
ターゲットとなるユーザー層によって必要とされる情報は様々です。ユーザーがどのような情報を必要としているのか、メディア運営する前に詳細に調査・分析しておきましょう。
3. 顕在層をターゲットにしたキーワード選定ができていない
顕在層をターゲットにしたキーワード選定ができていない場合も、オウンドメディアの運営で行き詰まりやすくなる可能性があります。オウンドメディアでアクセスを集める場合、検索キーワードをもとにしてコンテンツ作成を進めていきます。自社商品・サービスを必要としてくれる顕在層をターゲットにしてキーワード選定を行わないと、ターゲット層以外のユーザーのアクセスが増えてしまう可能性があります。顕在層のユーザーがどのようなキーワードを検索しているか、こちらも調査が必須です。
4. 社内でオウンドメディアの共有理解ができていない
社内でのオウンドメディアの共有理解ができていないと、オウンドメディアの運営を円滑に進めるのが難しいです。オウンドメディア担当の部署があっても、発信する情報は企業全体で扱っている商品・サービスになります。担当部署にメディア運営を丸投げする姿勢だと、オウンドメディアで発信できる情報の幅にも限りが出てしまい、結果的にユーザーにとって魅力的なコンテンツが作成できない可能性も出てきます。社内全体でオウンドメディアの共有理解を進めて、メディアで扱うコンテンツを充実させていくことが重要です。
②コンテンツ作成段階
コンテンツ作成段階の失敗事例として、下記の4つが挙げられます。
1. コンテンツに専門性・権威性・信頼性がない
2. 運営する会社の人員リソースが足りていないためコンテンツ不足になる
3. 自社サービスのPRばかりしている
4. SEO対策ができていない
1. コンテンツに専門性・権威性・信頼性がない
コンテンツに専門性・権威性・信頼性がない場合、メディアへのアクセスが集まりにくいです。たとえば、Web広告のサービスをオウンドメディアで発信したい際に、Web広告関連の情報以外を発信してしまうと、メディアの専門性が曖昧になってしまいます。
メディアで専門性の高い情報を発信していけば、権威性・信頼性も自然と高まってきます。自社商品・サービスやビジネスの内容を踏まえて、専門性のあるコンテンツを作成して発信していきましょう。
2. 運営する会社の人員リソースが足りていないためコンテンツ不足になる
運営する会社の人員リソースが足りていないために、コンテンツ不足になってしまうケースも少なくありません。オウンドメディアの専門性・信頼性を高めるためには、コンテンツ量を積み上げていく必要があります。いくらクオリティの高いコンテンツであるとしても、数記事ほどではアクセスを集めることが難しいです。
一概にどれくらいのコンテンツ数が必要であるのかは明確ではないのですが、ドメインパワーを高めていくためにも50記事以上のコンテンツはスタートラインとして欲しいところです。コンテンツの数を積み上げていくためにも、メディア運営の人員リソースをあらかじめ確保しておきましょう。
3. 自社サービスのPRばかりしている
自社サービスのPRばかりしているオウンドメディアはユーザーから避けられやすいです。「自社サービスのPRが多い=広告色が強い」という状態になります。広告色が強いメディアを好き好んで閲覧するユーザーは全体的には少数派でしょう。自社サービスのPRばかりにならないよう、ユーザーが求めている情報を漏れなくコンテンツで発信していくことが重要です。
4. SEO対策ができていない
SEO対策ができていないと、オウンドメディアで安定してアクセスを集めるのは難しいです。SEO対策とは日本語で「検索エンジン最適化」という意味で、主にサイトを検索結果の上位に表示させる施策になります。
いくらコンテンツの数を積んでいっても、SEO対策が適切に実施できていないとアクセスは増えていきません。オウンドメディアを運営する上で、SEO対策は必須であるといって良いでしょう。
ただ、SEO対策の内容は以前と比較して複雑になっているのが現状です。単に検索キーワードを記事内に盛り込むだけでは簡単に上位表示できなくなっています。
オウンドメディアのSEO対策は、SEO対策を専門に扱うWebマーケティング会社・広告代理店に依頼するのがおすすめです。Webマーケティング会社・広告代理店であれば、オウンドメディアのSEO対策からアクセス分析まで一括して請け負ってくれます。
③コンテンツ作成後段階
コンテンツ作成後の段階でも、いくつか失敗事例が挙げられます。
コンテンツ作成後の失敗事例は下記の2つです。
1. サイトを継続して更新できていない
2. 成約につなげるためのリライトができていない
1. サイトを継続して更新できていない
サイトを継続して更新できていないと、SEOの面でマイナス評価となります。具体的な基準は公開されてはいないのですが、継続して更新されているオウンドメディアほどコンテンツの上位表示が実現しやすいです。これは検索エンジンのクローラー(コンテンツ内容をチェックして表示順位を決めるシステム)が、更新頻度の高いサイトを巡回しやすい点が要因として考えられています。
またオウンドメディアを継続して更新することで、ユーザーの定期的なサイト訪問も促しやすくなります。メディアをブックマークしてくれるユーザーも増えてきますので、安定的なアクセスを確保する上でもサイトの継続的な更新は重要であるといって良いでしょう。
2. 成約につなげるためのリライトができていない
サイトコンテンツを積み上げた後に、商品・サービス購入の成約につなげるためのリライトができていないとメディア運営の成果が伸びにくいです。最初の段階で作成したコンテンツを後から見直してみると、商品・サービス購入への導線が曖昧であったり、訴求が明確でないケースが意外と多く見られます。オウンドメディア経由での成約を増やすためにも、定期的にコンテンツ内容をリライトしていくことが重要になります。
「オウンドメディアに意味がなかった…」とならないための対処法
最後に、上記で解説した失敗原因・事例を踏まえた上でオウンドメディア運営で成功するためのポイントを確認していきましょう。
オウンドメディア運営で成功するためには、下記の2つのポイントを押さえることが重要です。
・顕在的なニーズに的確に応えられるような目標設定やキーワード選定を行う
・専門家にSEO対策を依頼する
顕在的なニーズに的確に応えられるような目標設定やキーワード選定を行う
オウンドメディア運営を成功させる上で必須となるのが、顕在的なニーズに的確に応えられるような目標設定・キーワード選定です。たとえば、自社サービスの申し込み数アップを目的にオウンドメディアを運営する場合は、「自社サービスの内容・特徴」に合致するキーワードで、かつユーザーが抱える顕在的なニーズと合致するキーワードを設定する必要があります。
Web広告の運用代行サービスを宣伝するとしたら、ユーザーは「Web広告を運用したい」「Web広告の運用代行を利用したい」といった顕在ニーズを抱えている可能性が高いので、「Web広告 運用代行 おすすめ」「Web広告 運用 ポイント」といったキーワード設定が最適になります。
扱う商品・サービス内容やユーザーの顕在ニーズによって、設定するべきキーワードは無限大にあるといっても過言でありません。最適なキーワードを設定した上で、オウンドメディアのコンテンツを拡充していくようにしましょう。
専門家にSEO対策を依頼する
前述した通り、SEO対策の難易度が以前と比較して非常に高くなっています。SEO対策を初めて実施するとなると、成果を獲得するまでに時間を要してしまうケースが少なくありません。短期間で着実にSEO対策の成果を得たい場合は、SEO対策の専門家に依頼した方が良いでしょう。
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