自社のオウンドメディアを検索上位に表示させたり見込み客を集客したりするためには、その道のプロであるSEO対策会社に依頼するのが有効です。
とは言え、SEO対策会社に依頼さえすれば成果が必ずしも保証されるわけではなく、依頼する会社によってはSEO対策が失敗に終わってしまうこともあります。したがって適切な会社選定が必要となりますが、SEO対策サービスを提供している会社は多数存在するため、自力で優良企業を見つけ出すことは難しいでしょう。
そこで本記事では、千葉県で事業を展開する方に向けて、千葉県でおすすめのSEO対策会社から、SEO対策会社を選定するポイントまでご紹介します。
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千葉県内で依頼できるおすすめのインターネット広告代理店5選
千葉県内で依頼できるおすすめのSEO対策会社を5つピックアップしました。それぞれのサービス内容についてご紹介していきましょう。
1.株式会社デジタリフト
パートナーと伴走できる
デジタリフトは、CMO(最高マーケティング責任者)としてクライアントに対しマーケティングの視点で経営課題を解決することに注力しています。広告代理店・SEO対策会社として、依頼された業務を機械的にただ処理するのではなく、「経営課題を共に解決するパートナー」という役目を意識した支援をします。
デジタリフトのマーケティング担当者は、クライアントの経営課題解決のため悩みに深く寄り添い、SEO対策に限らずクライアントの状態に合わせた適切なソリューションを提供します。
成約に近い戦略を立てられる
デジタリフトでは、これまで蓄積してきた最新のデータに基づき、Googleの検索動向から推定される上位サイトの傾向を分析し、得られたデータをクライアントサイトに反映させます。また緻密なアクセス解析をおこない、クライアントサイトに最適なSEO施策の提案をします。
このような取り組みを通し、クライアントサイトを検索エンジンで上位表示させるのはもちろんのこと、アクセスのあったユーザーに対し製品などの成約に導くのです。
住所 | 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル 7階 |
従業員数 | 70名 |
上場 | グロース市場 |
電話番号 | 03-6434-9896 |
公式サイト | https://digitalift.co.jp/ |
2.JetB株式会社
独自のCMSを活用可能
JetB株式会社では、独自の特許出願技術を使い開発した「JetCMS」をクライアントに提供しています。JetCMSは集客から売上アップに結びつける機能を多数実装しており、過大な広告費用を費やすことなくサイトで成果を出すことが可能です。
地域集客に特化したサイトが制作可能
JetB株式会社が提供している地域集客に特化した「JetCMS 地域王」では、ターゲット地域ごとに地域専門のトップページを手軽に作成できます。JetCMS 地域王を用いた地域専門のトップページを作成すれば、「地域名+サービス」など地域キーワードにおける自社サイトの上位表示化がコストレスに実現可能です。
住所(本社) | 東京都新宿区新宿1-8-1 大橋御苑駅ビル 4F※千葉エリアにも対応可能 |
従業員数 | 50名 |
上場 | 未上場 |
電話番号 | 03-5919-0033 |
公式サイト | https://jetb.co.jp/ |
株式会社ティーエスフォート
分析レポート作成を実施
株式会社ティーエスフォートでは、収集したアクセスデータを視覚的にわかりやすい分析レポートに変換する作業(ヒートマップ作成)を実施してくれます。ヒートマップを導入することで自社サイトに訪れたユーザーの動きを詳細に分析でき、どのタイミングでページから離脱されたのかなどを細かく把握することが可能です。
SEOツール導入サポートに対応可能
株式会社ティーエスフォートでは、外部の会社が提供する無料・有料のアクセス解析ツールをクライアントのスマートフォンやタブレットに導入するサポートをしてくれます。パソコンだけでなくポータビリティの高いスマートフォンやタブレットでアクセス解析を閲覧できるようにすることで、好きな時間に好きな場所で自社サイトのアクセス状況を把握することが可能です。
住所(本社) | 千葉県千葉市中央区富士見1-15-2 クラマンビル 8F |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 未上場 |
電話番号 | 050-5530-8165 |
公式サイト | https://ts-fort.com |
株式会社エフ・ファクトリー
幅広くSEO対策に対応
株式会社エフ・ファクトリー は、キーワード選定から内部・外部SEO対策、アクセス解析まで幅広くSEO対策に対応している会社です。オーガニック検索で長期間クライアントサイトを上位表示させること、売上に繋がるキーワードを発掘することを得意としています。
検索エンジン以外の集客施策にも対応
ホームページへの見込み客の流入経路は検索エンジンだけではないため、株式会社エフ・ファクトリーではその他の集客施策にも対応しているのが特徴的です。たとえばSNSやメールマガジン、紙のチラシといった検索エンジン以外の集客媒体における集客コンサルティングにも対応しています。
住所 | – |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 未上場 |
電話番号 | – |
公式サイト | https://www.fortune-factory.net/area/chiba/chibashi/hanamigawaku |
株式会社アトラボ
自社ホームページの分析と競合の調査を実施
株式会社アトラボでは、SEO対策として自社のホームページの分析と競合の調査を実施することで、自社のホームページの強みや弱み、改善点、伸ばしていきたい部分などを明らかにします。分析・調査では、自社と競合のホームページのページタイトルやマークアップ、デザイン、コンテンツ内容、キャッチコピーなどを入念にチェックし、対策に活かしています。
内部・外部SEO対策に対応可能
株式会社アトラボでは、内部SEO対策として、ページの表示速度や内部リンク構造、見出しタグ、ページタイトルの調整などを実施しています。外部対策としては、SNSやGoogleビジネスプロフィールなどの活用の提案をおこなっています。
住所 | 千葉県東金市田間3-25-8 |
従業員数 | 9名(2022年4月時) |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 0475-71-2514 |
公式サイト | https://attlabo.com/ |
SEO対策会社を選ぶ際の3つの比較ポイント
1.検索順位アップできた実績が豊富にある
SEO対策会社を選ぶ際には、自社が依頼する分野での検索順位アップの実績が豊富であるかを確認しましょう。
SEO対策で特定の分野に強くても、自社が依頼しようとする分野では実績がない、または少ないという場合には要注意です。SEO対策会社が幅広い分野で成果を出せているからと言って、自社が参入する分野でも成果を出せるとは限りません。
検索エンジンでサイトを上位表示させるためには、自社が運営する分野への深い知識や経験が必要となるからです。特にYMYL(Your Moneyor Your Life)と呼ばれる以下の分野は、情報の正誤がユーザーに与える影響が大きく、高度な専門性が必要となります。
- ニュースと時事問題
- 市民の権利、政府、法律
- 金融情報
- ショッピング
- 医療や健康など
自社がニッチな分野でのSEO対策を考えていて、その分野を強みとしているSEO対策会社を予算内で選定するのは難しい場合があるかもしれません。その場合は、幅広い分野や近い分野で実績を出している会社に直接問い合わせをし、どの程度知識がありそうかをヒアリングしてみるのもよいでしょう。
2.サービスの提供範囲が明確である
SEO対策会社に依頼する際には、サービスの提供範囲が明確であるかも重要です。サービスの提供範囲の曖昧な会社に依頼をすると依頼時のイメージと実際のサービス内容にギャップを抱きやすく、トラブルに繋がりやすいからです。
SEO施策の総数は膨大であるため、「SEO対策」という言葉だけで両者の認識をすり合わせることは困難です。受けられるサービスの内容が曖昧なまま依頼をすると、双方に食い違いが生じやすいのです。
またSEOコンサルティングでは実行まで担ってくれるとは限らず、アドバイスや戦略立案のみの場合もあります。アドバイスや戦略立案のみがサービス提供範囲の場合、その提案された内容を実行するのは当然依頼主となります。SEO対策会社と依頼主との間でこの点に齟齬があると、「助言だけで全く実行してくれない」といった理由で揉めるケースが多くあるようです。
したがってSEO対策会社に依頼する際には、何をしてもらえて、何をしてもらえないのかといった点をしっかりと把握できる会社を選定することが大切なのです。サービス紹介ページにサービス内容が詳細に記載されていない場合は、問い合わせて確認するとよいでしょう。
3.コミュニケーションをしっかりとることができる
長期の戦略を練る必要のあるSEO対策では、SEO対策会社と密なコミュニケーションがとれるかも重要な要素です。高頻度でしっかりと連絡がとれれば、自社の課題について深く議論する機会を増やせるため、自社の課題を明確にしやすくなります。その結果迅速な問題解決に繋がり、SEO対策で素早く成果を出せるようになるのです。
規模の大きいSEO対策会社では、営業担当者とSEO施策担当者が異なるケースもあります。その場合、営業担当者とSEO施策担当者とでは依頼への熱量やコミュニケーションのとりやすさが変わることも考えられます。営業担当者はしっかりとコミュニケーションをとってくれ自社のことを真剣に考えてくれている印象があったものの、SEO施策担当者は素っ気なくあまり連絡がとれない…といった具合です。
SEO対策は成果が出るまでに数ヶ月~数年かかるものであるため、依頼中に連携をとる担当者の質に問題があれば致命的となります。
したがって、SEO対策会社に依頼する際には以下のような事項に注意し、事前にサポート体制についてしっかりと把握しておくことが重要です。
- 営業担当者とSEO施策担当者はしっかりと連携しているのか
- 連絡は誰とどのくらいの頻度でとるのか
- 途中で担当者の変更はできるのかなど
まとめ
千葉県でSEO対策会社を選定する際には、以下の観点に基づき選ぶとよいでしょう。
- 検索順位アップできた実績が豊富にあるか
- サービスの提供範囲が明確であるか
- コミュニケーションをしっかりとることができるか
上記は、SEO対策業務の品質に間接的・直接的に影響を与える要素となります。これらの条件に合致するSEO対策会社に依頼をすれば、依頼費用を無駄にしたりトラブルが生じたりすることなく、SEO対策で成果を上げてくれることが期待できるでしょう。
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