「Web広告運用を代理店に依頼したい」そう考える方は多いのではないでしょうか?自社の商品・サービスを効率良く集客するために、広告代理店に広告運用を依頼する企業はとても多いです。
この記事では、青森市・弘前市内で依頼できるおすすめの広告代理店と、選ぶ際の基準となる比較ポイントについて詳しく解説します。この記事を読めば、広告代理店を選ぶ際にどの点を見て「どの広告代理店に依頼すべきか?」が分かります。
青森市・弘前市にあるおすすめのインターネット広告代理店5選
ここからは青森市・弘前市内で依頼できるおすすめの広告代理店を5つピックアップして、おすすめのポイントについて詳しく解説します。
1.株式会社デジタリフト
【ポイント①】SDGsへの貢献を見据えて東京以外の全国で対応可能
デジタリフトではSDGsへの貢献を見据えており、居住地にとらわれないサービス提供を目指しています。そのため、東京以外の全国の企業に対して、広告運用サービスの提供が可能です。
レベルの高い東京の代理店の広告支援が、全国どこでも受けられます。
参考:デジタリフトは、SDGsへの貢献を見据え、47都道府県すべての地域での採用を実現します
【ポイント②】SEO対策などのデジタルマーケティング支援も受けられる
デジタリフトが提供しているサービスには広告運用だけでなく、SEOやSNS運用、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング全般についての支援も受けられます。
デジタリフトなら広告での集客からサイトやSNS改善まで、インターネット集客全般のサポートを受けることができます。
住所 | 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル 7階 |
従業員数 | 70名 |
上場 | グロース市場 |
電話番号 | 03-6434-9896 |
公式サイト | https://digitalift.co.jp/ |
2.株式会社デルタエージェンシー
【ポイント①】Web広告のプランニングからWebサイト設計まで対応
株式会社デルタエージェンシーは、Web広告のプランニングや運用、広告流入先のWebサイト設計まで対応しています。Web広告運用で成果を出すためには、広告流入先のサイトの質も重要です。せっかくWeb広告で集客できても、サイトの質が低いとユーザーの離脱に繋がってしまいます。デルタエージェンシーであれば、Web広告運用と合わせて流入先のサイト設計・作成を依頼可能です。Web広告運用の成果を最大限高めたい際に、デルタエージェンシーは最適といえるでしょう。
【ポイント②】SNS活用の企画まで行ってくれる
デルタエージェンシーではTwitterやInstagramなど、SNS活用の企画まで行ってくれます。SNSの活用はWeb上の集客で非常に重要な施策です。自社アカウントでユーザーを集客できれば、最終的にWeb広告を運用しなくても十分な集客を達成できます。デルタエージェンシーであれば、Web広告運用と並行してSNS活用のサポートをしてくれるので、短期的に広告運用で成果をだしつつ中期・長期的にSNS運用を進めることが可能です。
住所 | 青森県東大野1丁目13-3 |
従業員数 | 17名 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 017-739-7674 |
公式サイト | http://delta-agency.com/ |
3.株式会社アクトレート
【ポイント①】リスティング広告・SNS広告・バナー広告の運用に対応可能
株式会社アクトレートでは、Google広告・Yahoo!広告などのリスティング広告、Facebook広告・Twitter広告などのSNS広告、GDN・YDNなどのバナー広告(ディスプレイ広告)の運用に対応しています。幅広い広告媒体の運用に対応しているので、商品・サービスやターゲット層を問わずに広告運用を依頼可能です。集客単価や成約単価の改善にも取り組んでくれる点、アクトレートの強みです。
【ポイント②】HP制作・運営サービスも提供
アクトレートは「製作費0円・月額費用9,800円」でホームページの制作・運営を行ってくれます。ホームページ制作ではトレンドのデザインを使用してくれるので、ユーザーの興味・関心を惹きつけるホームページを制作可能です。またホームページの保守・管理・運営・更新まですべて実施してくれる点も特徴です。費用を抑えてHP制作・運営を依頼したい際にもアクトレートは最適といえるでしょう。
住所 | 青森県青森市堤町2-1-7 堤町ファーストスクエアビル8F-A |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 017-718-3913 |
公式サイト | https://actrate.co.jp/ |
4.株式会社コンシス
【ポイント①】Google広告・Yahoo!広告などリスティング広告運用に対応
株式会社コンシスは、Google広告・Yahoo!広告などリスティング広告運用に対応しています。リスティング広告はGoogle・Yahoo!などの検索エンジンの結果画面上位に表示できるので、ネットユーザーの興味・関心を引き付けやすいです。また検索キーワードに対して広告を表示させる点もリスティング広告の特徴になります。コンシスではこれまで様々な検索KWでリスティング広告を運用してきた実績があるので、安心してリスティング広告運用を任せることが可能です。
【ポイント②】Webサイトのコンサルティングも実施してくれる
コンシスではWebサイトのコンサルティングも実施してくれます。現状のWebサイトがユーザーにとって適切なデザイン・内容になっているか、またWebサイト運営の目的を達成できるものになっているかチェックしてもらうことが可能です。コンサルティングの内容を踏まえて、Webサイトの改善・制作を実施してもらうこともできます。リスティング広告運用と合わせてWebサイト改善・制作を進めたい場合にもコンシスは最適な会社と言えるでしょう。
住所 | 青森県弘前市百石町38-1 |
従業員数 | 13名 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 0172-34-9710 |
公式サイト | https://www.consis.jp/ |
5.青森ネット広告株式会社
【ポイント①】Google広告の運用に特化したサービスを提供
青森ネット広告株式会社では、Google広告に特化した広告運用サービスを提供しています。リスティング広告・ディスプレイ広告といったGoogle広告のメイン媒体に加えて、動画広告(YouTube広告)、アプリ広告の運用にも対応可能です。Google広告を軸にしてWeb広告運用を行いたい際に、青森ネット広告株式会社は最適な広告代理店です。
【ポイント②】在籍スタッフはGoogle広告認定資格を保有している
青森ネット広告株式会社に所属している広告運用スタッフは、Google広告の認定資格を保有しています。認定資格はGoogle広告のエキスパートに対して送られるGoogle公式の資格です。認定資格保有者はGoogle広告の運用スキル・ノウハウを豊富に蓄積していると考えて良いでしょう。Google広告の認定資格保有者に広告運用を行ってもらえる点、青森ネット広告株式会社の強みです。
住所 | 青森県弘前市末広2丁目1-1 佐藤惣ビル2階201号 |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 未上場 |
電話番号 | 0172-40-3704 |
公式サイト | https://aomori-netkoukoku.com/ |
インターネット広告代理店を選ぶ際の3つの比較ポイント
広告代理店は数多く存在するため、依頼する際に代理店選びで悩む方は多いと思います。そこでまずは「広告代理店を選ぶ際の比較ポイント」となる3点について解説します。
1.広告代理店に支払う手数料の金額
広告運用を依頼する際に発生する手数料は、それぞれの広告代理店によって金額が異なります。料金形態には主に「定額」の場合と、広告費によって手数料が変動する「連動型」の2種類があるからです。
そのため、どちらの料金形態でいくら支払うのかは必ずチェックしましょう。
また、広告代理店を選ぶ際に「手数料の安さ」で決めないように注意しましょう。なぜなら、支払う手数料が安いと、受けられるサポートが少なくなってしまう可能性があるからです。
例えば「改善案の提案」や「定期レポートの頻度」など、広告運用で成果を出すためにはとても重要です。しかし、手数料が安い広告代理店の場合、提案数やレポート頻度が少ないおそれがあります。
そうなると、費用対効果を合わせた効率の良い運用は難しいです。お手頃な料金の広告代理店を選ぶのではなく、サービスと値段のバランスから代理店を検討しましょう。
2.サイト改善など広告運用以外のサポートはあるか?
広告代理店に「広告運用以外のサポートは受けられるか?」を確認しましょう。入札単価の調整やキーワードの選定だけでは、高い成果を出すことは難しいからです。
サイトの費用対効果を高めるためには、集客後の離脱率やコンバージョン率が重要になります。広告代理店にSEOの知識やアナリティクスの数値を分析できるスキルがあれば、「LPの改善提案」や「掲載するコンテンツの提案」が受けられるため、より成果を意識した運用が可能です。
3.広告代理店としての運用実績
広告代理店のこれまでの運用実績を確認しておきましょう。広告運用において、業界やサービス・商品の知識は成果に大きく影響するからです。
具体的には「広告の運用歴」のほかに「経験のある業界」や「媒体、数値改善の実績」などが確認するポイントになります。しかし、商品・サービスによっては知識や実績のある広告代理店が少ない可能性もあるかと思います。
その際は「自社の情報や要望をキャッチアップしてくれるか?」というポイントで広告代理店を決めることがおすすめです。例えばミーティングの頻度やチャットツールでスピーディにコミュニケーションができるか、サイト改善の提案数の多い広告代理店などの場合だと、情報を共有しやすいため、要望が運用に反映されやすくなります。
まとめ
青森市・弘前市のおすすめの広告代理店と選ぶ際の比較ポイントついて解説しました。広告代理店に運用を依頼することは、広告で成果を効率的に出すためにとても重要です。
支払うコストだけでなく、サポート内容や連携の取りやすさを考慮して、自社に合った代理店を選びましょう。今回解説した比較ポイントとおすすめの広告代理店を参考に、是非利用をご検討ください。