「Web広告運用を代理店に依頼したい」そう考える方は多いのではないでしょうか?自社の商品・サービスを効率良く集客するために、広告代理店に広告運用を依頼する企業はとても多いです。
この記事では、静岡市内で依頼できるおすすめの広告代理店と、選ぶ際の基準となる比較ポイントについて詳しく解説します。この記事を読めば、広告代理店を選ぶ際にどの点を見て「どの広告代理店に依頼すべきか?」が分かります。
宮崎市内で依頼できるおすすめのインターネット広告代理店5選
ここからは宮崎市内で依頼できるおすすめの広告代理店を5つピックアップして、おすすめのポイントについて詳しく解説します。
1.株式会社デジタリフト
【ポイント①】SDGsへの貢献を見据えて東京以外の全国で対応可能
デジタリフトではSDGsへの貢献を見据えており、居住地にとらわれないサービス提供を目指しています。そのため、東京以外の全国の企業に対して、広告運用サービスの提供が可能です。
レベルの高い東京の代理店の広告支援が、全国どこでも受けられます。
参考:デジタリフトは、SDGsへの貢献を見据え、47都道府県すべての地域での採用を実現します
【ポイント②】SEO対策などのデジタルマーケティング支援も受けられる
デジタリフトが提供しているサービスには広告運用だけでなく、SEOやSNS運用、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング全般についての支援も受けられます。
デジタリフトなら広告での集客からサイトやSNS改善まで、インターネット集客全般のサポートを受けることができます。
住所 | 〒106-0031 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル7階 |
従業員数 | 70名 |
上場 | 東証グロース市場 |
電話番号 | 03-6434-9896 |
公式サイト | https://digitalift.co.jp/ |
2.株式会社MRTアド
【ポイント①】MRT宮崎放送のテレビ・ラジオを活用した効果的なPRができる
株式会社MRTアドは、MRT宮崎放送グループとして、テレビ・ラジオを通したPRにおいて多くの実績や経験を持つスペシャリストです。CMだけでなく、商品・サービスの認知向上を目的とした番組制作、放送の中でのイベントの生中継など、お客様に沿った提案をおこないます。
【ポイント②】豊富なネットワークによる知見と対応力
株式会社MRTアドは、ADKパートナーズネットワークに所属しており、国内第3位の総合広告会社アサツーディー・ケイや日本各地の有力広告会社と連携しています。広告業界における全国のさまざまな成功事例や最新情報などを常にインプットしており、各分野に特化したエキスパートを紹介できるため、分野や規模を問わず、幅広いプロジェクトに対応できます。
住所 | 〒880-0001 宮崎市橘通西4丁目1-32 MRTテラス |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 0985-22-3333 |
公式サイト | https://www.mrtad.jp/ |
3.株式会社株式会社UMKエージェンシー
【ポイント①】UMKテレビ宮崎やFMラジオ宮崎を通して広い世代へ訴求できる
株式会社UMKエージェンシーは、UMKテレビ宮崎グループとして、CMや長尺の番組制作、さらにはネットワークを生かして県外の局やFM宮崎の広告にも対応しており、強いイメージ訴求力と高いレスポンス効果が得られます。
【ポイント②】広告だけでない多様な提案・戦略立案
テレビでの実績や経験を生かしたインターネット(WEB)広告やJR九州の指定代理店としての交通広告、他にも県内外の新聞広告や雑誌広告など、お客様の目的に合わせてさまざまな広告に対応できます。さらには広告に限らず、ホームページ制作や印刷物、イベントやキャンペーンのPRにおいて、企画立案から実施までプロデュースできる総合力・提案力が強みです。
住所 | 〒880-0022 宮崎県宮崎市⼤橋3丁⽬101番地1号 |
従業員数 | 23名 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 0985-22-1122 |
公式サイト | https://www.umkag.com/ |
4.MANGO株式会社
【ポイント①】インターネット広告業界大手セプテーニ社のグループ会社
東京に本社をおくセプテーニと連携しながら、デジタル広告の運用・広告提案等のコンサルティング業務、広告の配信セッティング、広告効果のデータ集計等のオペレーション業務をおこない、広告主のビジネス成長を支援している会社です。
【ポイント②】幅広いWeb広告媒体に対応可能
広告の種類は、リスティング広告、SNS広告など幅広く取り扱っています。Web広告媒体でいうとYahoo!・Google・Facebook・Twitterなど幅広く対応可能です。
住所 | 〒880-0806 宮崎県宮崎市広島2-5-16 興亜宮崎ビル6F・1F |
従業員数 | 130名 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 0985-35-6166 |
公式サイト | https://www.10005.co.jp/ |
5.株式会社ソーシャルベース
【ポイント①】株式会社サイバー・バズのグループ会社
SNSマーケティング事業会社である株式会社サイバー・バズのグループ会社として、SNSアカウントの運用や広告運用をおこなう会社です。
SNSアカウントの運用では、各種SNS媒体に適した制作を行っています。
インフルエンサーやフォトグラファー、イラストレーターを起用した制作も可能です。
【ポイント②】広告運用以外にインフルエンサーを起用したPRも手がける
インフルエンサーのキャスティングから投稿までのサポートを行ってます。
その際に、広告表記や薬機法など誤認を与える表現がないかも第三者機関と連携しチェックができるのが特徴です。
住所 | 〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4-1-2 宮崎野村證券ビル3階 |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 非公開 |
公式サイト | https://socialbase.co.jp/ |
インターネット広告代理店を選ぶ際の3つの比較ポイント
広告代理店は数多く存在するため、依頼する際に代理店選びで悩む方は多いと思います。そこでまずは「広告代理店を選ぶ際の比較ポイント」となる3点について解説します。
1.代理店に支払う手数料の金額
広告運用を依頼する際に発生する手数料は、それぞれの広告代理店によって金額が異なります。料金形態には主に「定額」の場合と、広告費によって手数料が変動する「連動型」の2種類があるからです。
そのため、どちらの料金形態でいくら支払うのかは必ずチェックしましょう。
また、広告代理店を選ぶ際に「手数料の安さ」で決めないように注意しましょう。なぜなら、支払う手数料が安いと、受けられるサポートが少なくなってしまう可能性があるからです。
例えば「改善案の提案」や「定期レポートの頻度」など、広告運用で成果を出すためにはとても重要です。しかし、手数料が安い広告代理店の場合、提案数やレポート頻度が少ないおそれがあります。
そうなると、費用対効果を合わせた効率の良い運用は難しいです。お手頃な料金の広告代理店を選ぶのではなく、サービスと値段のバランスから代理店を検討しましょう。
2.サイト改善など広告運用以外のサポートはあるか?
広告代理店に「広告運用以外のサポートは受けられるか?」を確認しましょう。入札単価の調整やキーワードの選定だけでは、高い成果を出すことは難しいからです。
サイトの費用対効果を高めるためには、集客後の離脱率やコンバージョン率が重要になります。広告代理店にSEOの知識やアナリティクスの数値を分析できるスキルがあれば、「LPの改善提案」や「掲載するコンテンツの提案」が受けられるため、より成果を意識した運用が可能です。
3.広告代理店としての運用実績
広告代理店のこれまでの運用実績を確認しておきましょう。広告運用において、業界やサービス・商品の知識は成果に大きく影響するからです。
具体的には「広告の運用歴」のほかに「経験のある業界」や「媒体、数値改善の実績」などが確認するポイントになります。しかし、商品・サービスによっては知識や実績のある広告代理店が少ない可能性もあるかと思います。
その際は「自社の情報や要望をキャッチアップしてくれるか?」というポイントで広告代理店を決めることがおすすめです。例えばミーティングの頻度やチャットツールでスピーディにコミュニケーションができるか、サイト改善の提案数の多い広告代理店などの場合だと、情報を共有しやすいため、要望が運用に反映されやすくなります。
まとめ
宮崎市内で依頼できるおすすめの広告代理店と選ぶ際の比較ポイントついて解説しました。広告代理店に運用を依頼することは、広告で成果を効率的に出すためにとても重要です。
支払うコストだけでなく、サポート内容や連携の取りやすさを考慮して、自社に合った代理店を選びましょう。今回解説した比較ポイントとおすすめの広告代理店を参考に、ぜひ利用をご検討ください。