短期集中型BtoB企業向け
コンテンツマーケティング
戦略設計支援

BtoB企業に向けて根幹となるコンテンツマーケティングの戦略設計をいたします。
再現性の高い戦略設計を行うことで、施策の成果を最大化させていきます。

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BtoB企業のコンテンツマーケティングにおけるよくある課題

BtoB企業とコンテンツマーケティングの相性は良いといえます。ただ、コンテンツマーケティングで成果を出すことができていないBtoB企業は少なくありません。

  1. セッションは増えたけどコンバージョンが増えない
  2. CV数は増えたけど売上に繋がらない
  3. 成果が出るまでに時間がかかってしまう

実際に多くの企業では、上記のようなお悩みを抱えており、コンテンツマーケティングから売上を向上させることができていないのです。また、費用対効果が悪いと見なされ、コンテンツマーケティングを実施し続けることが難しくなってしまうケースも少なくありません。

なぜコンテンツマーケティングで成果がでないのか

BtoB企業が、コンテンツマーケティングで成果を出せない大きな理由として「戦略が欠けている、あるいはズレている」ことが挙げられます。

「SEO対策をしてセッションが伸びれば売上が伸びる」「広告を回せば売上が伸びる」と思っている方は少なくありません。ただ、戦略がなければ仮に成果が出たとしても再現性がなく、その後大きな成果を出すことができないのです。

そのため、配信面を考える前に、まずは「誰に」「何を」「どのように」といった戦略設計を行う必要があります。

デジタリフトの支援で得られる成果

成果を出すまでの
勝ち筋が明確になる


本サービスでは、成果を出すための徹底した戦略設計を行います。

成果を出すための戦略を設計することで、勝ち筋が明確になります。

そのため、なぜ成果が出ているのかを言語化できるようになるため再現性を高められます。

成果までの最短距離が明確になる


売上から逆算をしてKPI設計とコンテンツ企画を行います。

売上から逆算した時のボトルネックが明確になり、最短で成果を出すには、何を改善するべきかを明確にすることができます。

そのため、無駄な施策をやることなく、成果までの最短距離を歩むことができます。

無駄な予算と工数を
かけることがなくなる


売上から逆算して設計したKPIに基づき、配信面とアクションプランを明確にしていきます。

今やるべきこととかけるべき予算が明確にるのです。

そのため、費用対効果を併せながら施策を実施し続けることができます。

デジタリフトの支援内容

①徹底したペルソナ設計


徹底した顧客理解を行います。マーケティング戦略の根幹を担う「最重要の項目」となります。

解像度の高いペルソナを設計することで、コンテンツの企画、効果的な配信面など全ての施策を決める基準となります。

実施施策例

  • 営業、見込み客インタビュー
  • 受注、失注、CRM、SFAの分析

②カスタマージャーニーの設計


設計したペルソナが、課題の認知から契約まで、どのような行動をするのか明確にします。

カスタマージャーニーを設計することで、ペルソナとどの「配信面で」「どのコンテンツを提供するのか」といったコミュニケーション設計が明確になります。

また、現状のアセットを洗い出し、受注までに足りないコンテンツを明確にすることができます。

③バリュープロポジション
キャンバスの設計


バリュープロポジションキャンバスを設計することで、顧客がニーズに基づいて、自社プロダクトの価値を明確にできます。

自社プロダクトの価値を明確にすることで、顧客にどのようなメッセージを伝えていくべきかが決まります。

また、現状のプロダクトに欠けている部分も明確になるので、プロダクト改善にも役立てられます。

④コンテンツ企画


どのようなコンテンツを作成していくのかといったコンテンツの企画をいたします。

コンテンツの企画を行うために、階段設計と言われるようなコミュニケーション設計を行います。

階段設計により、認知から商談や受注までのハードルを下げ、顧客との円滑なコミュニケーションを行うことができます。

コンテンツ例

  • お役立ちコラム、ホワイトペーパー
  • 自社、共催ウェビナー
  • メルマガ
  • 導入事例コラム など

⑤KPI設計


売上から逆算をしたKPIツリーを設計していきます。

KPIツリーを設計することで、売りに対して、現状何がボトルネックになっているのかが明確になります。

ボトルネックが明確になることで、どの施策から優先的に実施していくべきなのかを決めることができます。

⑥配信面、優先施策の選定


現状の予算とKPIツリー、カスタマージャーニーを基に、コンテンツを出していく配信面を決定していきます。

配信面の例
SEO対策、SNS広告、メルマガ、外部メディアなど

また、階段設計とKPIを基に、優先的に作成するコンテンツとアクションプランを決定します。

料金と支援期間

料金


月額15万円

支援期間


2ヶ月3ヶ月

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