「Web広告運用を代理店に依頼したい」そう考える方は多いのではないでしょうか?自社の商品・サービスを効率良く集客するために、広告代理店に広告運用を依頼する企業はとても多いです。
この記事では、名古屋市内で依頼できるおすすめの広告代理店と、選ぶ際の基準となる比較ポイントについて詳しく解説します。この記事を読めば、広告代理店を選ぶ際にどの点を見て「どの広告代理店に依頼すべきか?」が分かります。
名古屋市内で依頼できるおすすめのインターネット広告代理店5選
名古屋市内で依頼できるおすすめの広告代理店を5つピックアップしました。おすすめのポイントについて詳しく解説します。
1.株式会社デジタリフト
【ポイント①】SDGsへの貢献を見据えて東京以外の全国で対応可能
デジタリフトではSDGsへの貢献を見据えており、居住地にとらわれないサービス提供を目指しています。そのため、東京以外の全国の企業に対して、広告運用サービスの提供が可能です。
レベルの高い東京の代理店の広告支援が、全国どこでも受けられます。
参考:デジタリフトは、SDGsへの貢献を見据え、47都道府県すべての地域での採用を実現します
【ポイント②】SEO対策などのデジタルマーケティング支援も受けられる
デジタリフトが提供しているサービスには広告運用だけでなく、SEOやSNS運用、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング全般についての支援も受けられます。
デジタリフトなら広告での集客からサイトやSNS改善まで、インターネット集客全般のサポートを受けることができます。
住所 | 東京都港区西麻布4-12-24 興和西麻布ビル 7階 |
従業員数 | 70名 |
上場 | グロース市場 |
電話番号 | 03-6434-9896 |
公式サイト | https://digitalift.co.jp/ |
2.ASUE株式会社
【ポイント①】リスティング広告の運用者全員が認定資格・ウェブ解析士資格の保有者
ASUE株式会社ではリスティング広告の運用代行に対応しています。リスティング広告の運用者全員が、Google広告認定資格・ウェブ解析士資格の保有者です。広告運用者の教育に力を入れており、セミナー参加・社内勉強会なども積極的に実施しています。リスティング広告運用のノウハウも豊富に蓄積しているので、初めてリスティング広告運用を依頼する場合でも安心して任せられます。
【ポイント②】主要SNS広告の運用にもすべて対応可能
リスティング広告に加えて主要SNS広告の運用にも対応しています。ASUEで扱っているSNS広告は下記の通りです。
- Facebook広告
- Instagram広告
- Twitter広告
- LINE広告
SNSは媒体ごとにユーザー層が変わってくるので、どの広告媒体を使うかで広告運用の成果が大きく変わってきます。ASUEは広告でプロモーションする商品・サービス内容に合わせてSNS広告媒体を選定してくれるので、費用対効果の高いSNS広告運用を実現しやすいです。また複数のSNS広告を併用して、幅広いターゲット層に広告配信することもできます。リスティング広告と合わせて幅広く広告配信を行いたい際に、ASUEは最適な広告代理店といえるでしょう。
住所 | 愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル6F |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 052-212-7917 |
公式サイト | https://asue.jp/ |
3.株式会社カルテットコミュニケーションズ
【ポイント①】少額予算でのリスティング広告運用に対応可能
株式会社カルテットコミュニケーションズは、少額予算でのリスティング広告運用に対応しています。広告費の最低出稿金額が設けられていなく、少額の広告費でもリスティング広告運用を代行してくれます。広告費を多くかけられない場合でも、カルテットコミュニケーションズであれば安心してリスティング広告運用を依頼可能です。また初期費用も0円となっており、費用を抑えて広告運用を依頼したい際にも最適な広告代理店です。
【ポイント②】Google広告・Yahoo!広告・Facebook広告の正規代理店として認可されている
カルテットコミュニケーションズは、Google広告・Yahoo!広告・Facebook広告の正規代理店として認可されています。各広告媒体で豊富な運用スキル・ノウハウを蓄積している点、カルテットコミュニケーションズの強みです。また上記の広告媒体以外にも、Instagram広告・Twitter広告・YouTube広告の運用にも対応しています。SNS広告運用を幅広く依頼したい際にも、カルテットコミュニケーションズは最適といえるでしょう。
住所 | 愛知県名古屋市中区錦2-4-15 ORE錦二丁目ビル11階 |
従業員数 | 70名 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 052-684-5841 |
公式サイト | https://quartet-communications.com/ |
4.株式会社ゴリラウェブ
【ポイント①】リスティング広告運用・SEO対策に対応
ゴリラウェブでは、リスティング広告運用・SEO対策に対応しています。リスティング広告で短期的に集客しつつ、SEO対策で中長期的にアクセスを増やすことが可能です。またゴリラウェブはYahoo! Jaapan、Googleの正規代理店としても認可されています。リスティング広告運用のスキル・ノウハウの蓄積は申し分ありません。質の高いリスティング広告運用・SEO対策を進めていきたい場合に、ゴリラウェブは最適な会社といえるでしょう。
【ポイント②】ホームページ・ランディングページ制作も依頼可能
ホームページ・ランディングページの制作もゴリラウェブに依頼可能です。サイト・ページのデザインからSEOの内部・外部対策まで一括して依頼することができます。Web広告の運用では、広告流入先のサイト・ページが不可欠です。ゴリラウェブであれば、広告運用と合わせれ流入先のサイト・ページ作成を依頼できるので、スムーズにWeb広告運用をスタートできます。現段階でWebサイト・ランディングページがない場合でも安心してゴリラウェブに広告運用、サイト・ページ作成を任せることが可能です。
住所 | 愛知県名古屋市中区千代田2-16-12 さくらビル3F |
従業員数 | 非公開 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 052-886-2035 |
公式サイト | https://www.gorilla-web.net/ |
5.アライブ株式会社
【ポイント①】Google広告の認定資格保有者が多数在籍
アライブ株式会社には、Google広告の認定資格保有者が多数在籍しています。認定資格保有者が中心となってリスティング広告の運用を進めてくれるので、安定した成果獲得に繋がる広告運用を実現可能です。またアライブは、これまで様々な業界のリスティング広告運用を行ってきた実績があります。業界の特徴やターゲット層に合わせて広告運用を行ってくれる点も強みです。
【ポイント②】Facebook広告・Instagram広告の運用にも対応可能
Facebook広告・Instagram広告の運用にも対応可能です。ターゲティング機能を活用して、費用対効果の高い広告運用を行ってくれます。またFacebook広告・Instagram広告で利用する広告用画像・動画の作成まで請け負ってくれる点も、アライブの強みです。SNS広告は広告クリエイティブの質によってユーザーの広告クリックが左右されるといっても過言でないです。商品・サービス内容に合わせて画像・動画を作成してくれるので、自社でクリエイティブ制作ができない場合でも安心して広告運用を依頼できます。
住所 | 愛知県名古屋市中区大須3-2-5 吉桂ビル4階 |
従業員数 | 120名 |
上場 | 非上場 |
電話番号 | 052-684-5558 |
公式サイト | https://alive-web.co.jp/ |
インターネット広告代理店を選ぶ際の3つの比較ポイント
広告代理店は数多く存在するため、依頼する際に代理店選びで悩む方は多いと思います。そこでまずは「広告代理店を選ぶ際の比較ポイント」となる3点について解説します。
1.代理店に支払う手数料の金額
広告運用を依頼する際に発生する手数料は、それぞれの広告代理店によって金額が異なります。料金形態には主に「定額」の場合と、広告費によって手数料が変動する「連動型」の2種類があるからです。
そのため、どちらの料金形態でいくら支払うのかは必ずチェックしましょう。
また、広告代理店を選ぶ際に「手数料の安さ」で決めないように注意しましょう。なぜなら、支払う手数料が安いと、受けられるサポートが少なくなってしまう可能性があるからです。
例えば「改善案の提案」や「定期レポートの頻度」など、広告運用で成果を出すためにはとても重要です。しかし、手数料が安い広告代理店の場合、提案数やレポート頻度が少ないおそれがあります。
そうなると、費用対効果を合わせた効率の良い運用は難しいです。お手頃な料金の広告代理店を選ぶのではなく、サービスと値段のバランスから代理店を検討しましょう。
2.サイト改善など広告運用以外のサポートはあるか?
広告代理店に「広告運用以外のサポートは受けられるか?」を確認しましょう。入札単価の調整やキーワードの選定だけでは、高い成果を出すことは難しいからです。
サイトの費用対効果を高めるためには、集客後の離脱率やコンバージョン率が重要になります。広告代理店にSEOの知識やアナリティクスの数値を分析できるスキルがあれば、「LPの改善提案」や「掲載するコンテンツの提案」が受けられるため、より成果を意識した運用が可能です。
3.広告代理店としての運用実績
広告代理店のこれまでの運用実績を確認しておきましょう。広告運用において、業界やサービス・商品の知識は成果に大きく影響するからです。
具体的には「広告の運用歴」のほかに「経験のある業界」や「媒体、数値改善の実績」などが確認するポイントになります。しかし、商品・サービスによっては知識や実績のある広告代理店が少ない可能性もあるかと思います。
その際は「自社の情報や要望をキャッチアップしてくれるか?」というポイントで広告代理店を決めることがおすすめです。例えばミーティングの頻度やチャットツールでスピーディにコミュニケーションができるか、サイト改善の提案数の多い広告代理店などの場合だと、情報を共有しやすいため、要望が運用に反映されやすくなります。
まとめ
名古屋市内で依頼できるおすすめの広告代理店と選ぶ際の比較ポイントついて解説しました。広告代理店に運用を依頼することは、広告で成果を効率的に出すためにとても重要です。
支払うコストだけでなく、サポート内容や連携の取りやすさを考慮して、自社に合った代理店を選びましょう。今回解説した比較ポイントとおすすめの広告代理店を参考に、是非利用をご検討ください。